見出し画像

2歳の歯磨きもスムーズに出来ちゃった話

毎晩 なかなかスムーズに歯磨きをさせてくれない!

妹は 嘆いていた

そんなお年頃 2歳

もうすぐ 3歳になる姪っ子は

歯磨きを嫌がるらしい

ある晩

FaceTimeで 妹と 姪っ子と通話中

リモート子守(画面越しに変顔をしたり)を

していた流れで

『もう歯磨きして寝かせなきゃ』と

そこで

「よし!めめぽっとと、一緒に 

歯磨きしよう!歯ブラシを持ってくるんだ♫」

と ヒーローっぽく提案

いつもは嫌がる姪っ子が

この日は スムーズに 歯磨きを始めた

しゃかしゃか しながら

「前歯〜下の歯〜♫しゃかしゃか♫」

話しかけながらの歯磨きTime

スマフォ画面を真剣に見て真似をする二歳児


「仕上げは おかぁ〜さ〜ん♫」

「ごろーーーん♫」

「さぁ!ママに歯ブラシを 渡すんだ!」


ママが仕上げている間も

飽きないように 声かけを忘れずに

「しゃかしゃか♫しゃかしゃか♫」

同じ音や 同じ呼びかけで飽きてしまう前に

声かけのバリエーションを いろいろ変えていこう

終わる前に 起き上がってしまっても
焦らずに

効果音のリズムに飽きてしまっても

新たなストーリーを作り出そう


「さぁ!バイキンマンは 居ないかなぁ?」

と、手で双眼鏡の様にして

覗き込む

「あ!バイキンマンが!いるぞ!やっつけなきゃ!」

そうして

再び ママの膝に ごろーーーん♫

「さぁ!バイキンマン!覚悟しろ!

どこだぁ?逃げても無駄だ!

ここか?奥歯の裏か?

ママ!どうですか?

バイキンマンは いましたか?」

二歳児に 口の中で 繰り広げられる

歯ブラシ(わたし達)とバイキンマンの戦い

いかにイメージさせ

ショーを観ているかの様な感覚に出来るか

歯磨きだけでなく

全ての習慣を ショーの様に 見せてあげられたら

毎日楽しく コミニケーションがとれますね!


スタジオアシスタントは

お子様が飽きない様に たくさんの声かけや

注目させる表現を 身に付けておく

これは お子様達と関わる上で 必要なスキルだ

何時間一緒に居ても 飽きない人になろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?