見出し画像

中華風おやきアレンジその1

2歳になる双子の孫がいます。
メメは孫が喜ぶかな?と思うものはなんでも作りたくなります。

夏でも食欲の落ちない育ち盛りの2歳6ヶ月の孫と
まだまだ食べ盛り続く24歳のパパ息子と
フルタイムで働きながら子育てをするママの
全員が喜んで食べられるものをなるべく選んで作ります。

今回はウー・ウェンさんの本
『ウー・ウェンの100gでつくる 北京 小麦粉料理』/ 高橋書店
からいただいた白ネギの餅(葱花餅)をアレンジしたものです。
※詳しい生地のレシピはウー・ウェンさんの本をご参考にしてくださいね。

画像1

最初に生地を作って

画像2

レシピではおネギだけのシンプルなものですが一度になるべく多くの種類を食べさせてあげたいのでどうしても色々と乗せてしまいます。(バーちゃんとカーちゃんアルアルですね...)
くるくる丸めて綴じて潰して、

画像3

ごま油でこんがりと焼き付けます。
リビングでは匂いを嗅ぎつけた欠食児童たちが騒いでおります。

私はその声に焦りつつ餅を伸ばしては焼き伸ばしては焼き....を繰り返しています。世田谷のマンションのキッチンは狭くて暗くて暑い。まるでインド半島最南端コモリン岬に向かうガレー船をドラムの音に合わせて漕ぐ奴隷のような気分です。(知らんけど)

画像4

ひたすら作って渡し、作って渡し、もちろん自分の口になど入れるのは最後の最後です。(写真は彼らが満腹になってからやっと一枚焼いたもの)

本当はもっとぺったんこなのですがまだまだ未熟でぺったんこになりませんが美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?