見出し画像

いい香りのベランダで喧嘩もする日自分軸と他人軸の天秤⚖️

写真はオレガノのケントビューティ
いい香りしかしない。
ベランダ植物が増えてきて楽しい。
テーブルとイスも設置してある。
まーさんはしょっちゅうwebMGTをしている。
来訪客にも好評なベランダ。
高台で見晴らしがいいし、ガーランドライトも飾ってあるから、夜が最高に素敵。

こんなに素敵でも喧嘩する。

他人軸と自分軸で常に揺れ動く。
双極持ちのまーさんは常に自分の体調最優先。
急な予定変更は日常茶飯事。
でもやっぱり疲れる。
子供の予定をパパ氏抜きで行う事もあるし、全くなくなる事も。
今まで散々されて来た事でもやっぱり疲れる。
うんざりする事もある。
それはパパ氏の軸「他人軸」で考えてる証拠である。
元気な時は「じゃあいいよ。私達で行ってくるわ」って言える。
そういう時は「自分軸」
いつも自分軸で考え行動出来たらもっと臨機応変に対応出来る。しかし私も人間で、浮き沈みのある女性という生き物だ。
この厄介なのが、「浮き沈みする感情」
感情=体力
体力があると、怒りの感情が増幅してしまう。
逆に、感情が落ち込んでいる時は、体力も無く体調不良を起こしてしまう。
ライフステージの変化や、年齢で今までとは全然違う身体になってしまったように感じる。
大好きな事も面倒になってしまうのだ。
「自分で自分の機嫌を取れる事」
それが最高に難しい。
本心の「自分」は屁理屈で我が儘で最強に意地悪だからだ。
表面の「自分」はいつも自分を褒めて頑張ったと思っている。
この流れからして、本心の「自分」は承認欲求の塊なのが分かるだろう。
「自分」ではなく「他人」に褒めて欲しいのだ。
そんな「自分」だが、自分の機嫌を取る事は続けている。たまにご褒美を買って、カフェでゆっくりしたり、ガーデニングコーナーをブラブラするのだ。
最後のガーデニングコーナーをブラブラするのはほぼ毎日している。雨の日も。

変わりゆく自分を見つめながら、また明日も妻業、母業、嫁業、娘業をこなして行くのだろう。
そこには「自分」は、果たしているのだろうか。
「自分」とは一体なんなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?