アップデート

私の携帯は、いつもバリバリだ。表面に保護フィルムを貼っているが、追い付かない。
端っこのささくれ部分から少しずつはがれて反応しにくくなるし、時々ツルっと落としてしまう。首や手首に掛ければいいのだが、ひもを通すための穴が、携帯にない。
携帯を選ぶ時にはひもを通す穴が付いているのを選べば良いのに、その時には忘れてしまっている。機能とか、衝撃に強い物という条件は出すけれど、いつも穴のことを忘れてしまう。

バリバリと言えば、やっぱりお煎餅だ。私はその中でも、硬いのが好きだ。できれば小麦粉ではなく、お米か、もち米のものを選びたい。これはグルテンを取る量をなるべく抑えたいのもあるし、お米の消費拡大の意味もある。うちはパンも麺もよく食べるのでグルテンフリーは出来ないけれど、選べるなら国産の小麦にこだわりたい。ポストハーベストの問題もあるし、できれば食料品は 全て、国産にしたい。

https://www.homemade-bakery.com/「ポストハーベスト」って知っていますか?/

国産と言えば、中国が日本の海産物を輸入しなくなってからずいぶん経つ。福島第1原子力発電所の処理水を海に放出すると決まった時から、中国は日本産の水産物の輸入を全面的に停止している。これがニュースになった時に中国はホタテの輸入が多いと聞き(ホタテだけではないけれど)、コープでホタテを買い始めた。それまでは「ホタテ」単体を買ったことはなくて、シーフードミックスに入っている程度だったのだが、ホタテというのは美味しい。食感も良いし、お刺身、バター焼き、スープに入れてもいける。
これは、中国が日本の海産物を輸入しなくなったからこそ気づいたことだ。何が功を奏すか分からない、と言う典型だ(^O^)

中国と言えば、人口が多い。去年初めて人口がインドに抜かれ、世界第二位になった。(3位アメリカ、4位インドネシア、5位パキスタン)
小学校?の時は人口密度が高いのはバングラデシュと教わった記憶があるけれど、人口密度ランキングの1位ではないのか。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/mitsudo_t.html
時代は変わる。どんどんアップデートしていかないと。

私の携帯の保護フィルム、いや、スマホの保護フィルムも、アップデートしたばかりだ。(携帯もスマホにアップデート)。ん?この場合はリニューアルか?うーん、横文字って、難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?