天、共に在り(中村哲)

中村哲さんは凄いよ。ものすごい。まだ途中までしか読んでいないけれど、現地、アフガニスタンの人の為にという一途さ、日本の親戚や友達との縁を時には犠牲にしてさえも現地のために働く姿、医師としての腕はもちろんのこと、その統率力、灌漑?を一から学んで成し遂げる頭の良さ、その意志の強さ。彼のおかげで乾ききった砂漠が緑の木々に覆われ、その地で暮らすことが出来るようになった多くの人々の心が救われた。尊厳を取り戻した。

日本のNGO団体との決別や、日本の国会?で中村哲さんが現地の声を届けたのに、その内容がないがしろにされたこと、日本でなされた報道と現地での事実の差…戦争の中でもひた走る中村哲さん。

凄いとしか言いようがない。私のモザンビークでのボランティア活動なんて、なんてちっぽけな事なんだと思った。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C6W2YWC5/

それでは残り

を読み進めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?