ぞうさん(作者目線)


小さな公園にいるぞうさん
いつもいつもご苦労さん
雨の日も灼熱の日も台風の日も雪の日も
いつも野ざらしで大丈夫?
朽ちて折れたりしないのかしら
折れて落ちたら子供が危ないわ
ちゃんとチェックはされてるの?
自分が子供の頃も
乗るのが好きだったのかな
もう覚えてないけれど
きっとそんな気がする

田舎の動物園だけど
実家の近くにも
動物園があってね
何度も何度もよく行った
中でもやっぱり 
ぞうさんは存在感があった
あの まどみちおの
「ぞうさん ぞうさん…」の動物園
駅に着いたら流れるの 
すぐ近くの地下道でも流れるの
「ぞうさん」の歌がね

ぞうは昔から
子供たちの人気者
ぞうとキリンは格別な存在
子供たちは大きいのが好き
特徴がある物に目が惹かれる
動物園は
うんちの匂いが漂っているけれど
ぞうとキリンは体が大きい分
汚物もでかい
匂いもすごい
ま しょうがない話だけど

うちの子供たちも動物園は好きだった
場所は違うけれど
幼稚園まではよく行った
今では行っても動物はあまり見ない
すぐにガチャガチャしたがるし
セブンティーンアイスを買いたがる
だから行くのを止めちゃった
元気でいるかな
ぞうにキリンにライオンさん
まだフクロテナガザルが大きな声で
鳴きながら遊んでいるのかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?