見出し画像

大皿の問題

若い頃は夫も私もよく食べた。どうしてあんなに食べられたんだろう?と思うくらい日々食べた。

昼食が終わったらすぐに夕飯どうするかを考え、夕食が終われば翌日の朝食に悩む20代を過ごした。

夫は夕飯時はお代わりを高確率でしてくるので、夕飯に関しては最初の段階で盛りを多くした。

あの頃買うお皿は
○白い
○割れにくい
○デカイ
○レンジOK
と言う条件で探していた。
私はこのデカくて頑丈なお皿を近くのスーパーで買った。

それから20年が経ち夫婦2人共が、あの頃の1/3も食べられなくなった。
そうなってしまうと、当時のお皿がデカイのである。
割れにくいので現存しているが、今は殆ど使う事がなくなってしまった。

ホテルビュッフェの取り皿みたいに少しずつの物を5〜6品並べる事がたまにあるが、もう既に調子の良い時でも6品も食べられないのである。

今は10年くらい前に買った中皿が大活躍しているし、更に今後食欲が落ちたら5年くらい前に買った何処かの飛行機の機内食用に使われていたのと同じ型のデッドストックだったらしい小皿が待ってくれている。

もうそろそろ、この大皿は必要ないのかもしれないなと思う。
こんな風にどんな物でもいつか不要になる時は来ると思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?