見出し画像

6畳広すぎる

思い返せば実家の部屋は6畳だった。その頃はよくわからない物をごちゃごちゃ溜め込んでいた。

一人暮らしを始めて最初に住んだのも、その次に住んだのも6畳の1Kだった。

夫と暮らしたのは6畳、8畳、10畳と広さも間取りも色々あるが、今の自分の部屋もまた6畳である。

思い返せば、ずーっと私の暮らしは6畳だが、今の私はベッド、テレビ、椅子しか部屋になく、本棚はクローゼットの中に入るサイズまでにして扉を開けないと見えないようにしているし、6畳を持て余し殆どが余白になっている。

椅子に座って音楽を聴きながら本を読むか、テレビを見るか、はたまた椅子からベッドに移って同じ事をするくらいなのでマックスで使っても3畳までである。

6畳は広すぎる。治安や法律上の問題がクリアされるなら私の部屋の半分をトランクルームで貸し出したいくらいスペースを使いこなせていない。

時々血迷ってコタツを買おうかなと思ったりもするが、やっぱり買わないのがコタツである。

次に引っ越すなら4畳半でも良いなと思うが、4畳半って人気ないのか最近あまりない。狭いって落ち着くのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?