腕時計の話
今の若人って腕時計しない人も出てきたらしい。おばさんには信じ難い驚きの世代だが、若人はスマホの方が楽なんだろう。
私は手首ひっくり返すだけで時間がわかる腕時計が楽で、スマホを一々取り出すのが面倒くさい。時間見るだけで他の情報は欲しくなく、若人とは全く違う考えである。
そんな私もApple Watchに憧れた事もあるが、結局はソーラーの普通の腕時計に落ち着いた。
Apple Watchは毎日充電が必要と聞き、スマホも充電しないとならないのに更に時計まで?と思うと、毎日のルーティンが増えるのが億劫で結局、買う事は無かった。
ソーラー時計の良いところは自動でチャージされるので、何もする必要がない。
時々、稀に曇りや雨が続いて止まる事もある為、一応2本持っていて、仕事の日と休みの日で付け替えているが、実は夏と冬で仕事用と休みの日用を入れ替えているので、インドアだけど腕時計の使用頻度は2本とも同じくらいである。
私は結婚指輪すらしておらずアクセサリー類は全く身につけないので、時計だけが唯一の飾りになる。それでも腕時計だけならシンプルなのでこれくらいなら良いかと思っている。
腕時計本体は2本とも防水でソーラーなので10年くらい長持ちしそうだが、バンド部分は交換した。2〜3年で一回くらいの交換頻度なので、経年劣化だと思う。
高級な時計の事はよくわからないが、普通の腕時計はそこそこのお値段で電池残量を気にせず時間がわかって便利だよと思うが、最近では掛時計に追いやられ、腕時計のコーナーが縮小してきた。先に述べた腕時計しないジェネレーションの影響だと思う。
このままではレコードみたいにある日終わって消えてなくなるかもと思う。
おばさんのワガママだが私の交換ベルトが廃れない為にも、私が次必要になった時の為にも若人よ腕時計をエモいとか言ってください。お願いしますレコードも奇跡の復活しましたしの精神でいるが、若人からのアンサーはない。
何か間違った形で願いが通じて次の買い替えのタイミングで懐中時計とか流行ったらかなりキツイ。