見出し画像

タキサイア現象

こんにちはメメントモリです。変なタイトルですね。

交通事故で危ない!と思ったらスローモーションになる時があります。あれをタキサイア現象って言うらしいです。

私は難聴なので、車と私のいる位置の角度が悪いと車の音が全く聞こえません。出たての●リウスみたいな感覚で、無音で車が寄って来ます。

自衛の為に出来るだけガードレールの内側を歩くし、人が全くいない道の信号機すら守るようにしていますが、細い路地にはそれらが無く、私がいくら気をつけていても、車の運転手からは死角だったりするようで、普通の歩行者なら避けられたんだろうなぁと思う所で当てられたりしています。

交通事故に幾度となく遭遇していますが、まだ生きてるので運は強いのかもしれません。

さて話をタキサイア現象に戻します。
いつの頃からかわからないのですが、あのスローモーションの時間が少しずつ伸びているんです。

最初は多分2秒くらいの事がゆっくり20秒くらいに感じていたのですが、今では5〜10秒が1分くらいあったりします。結構あるんですが、身体がついてこないので
当たるぅうううううううう!ドカンって感じで結局ぶつかります。

これは何なのか、私もよくわかっていません。スタンド能力だと思いたいけど、老化かもしれません。

交通事故には気をつけたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?