見出し画像

誕生日権

我が家は夫婦揃ってケチである。夫婦の一方が何か買おうとすると、もう一方が本当にそれが要るの?と必ず止める。

そもそも私に関しては、物欲があまりないので、買おうとする事もあまりない。

そんな我が家だが、結婚記念日、お互いの誕生日、クリスマスの年4回だけはケチケチせずに奮発して、ちょっと良い物を食べる事にしている。

日頃は同じ洋服を交互に着ており、喪服すら持っていない私も、この日ばかりは唯一ある他所行き服にイミテーションのアクセサリーを付け、着飾る事にしている。
年に四回だけしか着ない服が、特別な日を演出し、気分を盛り上げてくれる。

今回は私の誕生日権を使えるタイミングなのだが、食事とケーキで費用を分けてみた。
と言うのも、死ぬまでに一度は食べてみたいが、一体どのタイミングで食べたら良いのかわからない高級過ぎるパフェを、そろそろ食べても良いのではないか?と思い、今回は踏み切った。

それはそれは最高級のメロンパフェは高く、値段を見つめながらこれ2人で回るお寿司食べてお釣り来る金額になっちゃうのでは?と言う気持ちにもなったが、その気持ちを振り払って逃げ切れるくらい一口目から水々しく美味かった。

今まで食べたメロンの最高峰ってどれだろう?北海道でも食べたしな、みたいな疑問は消し飛び、私の食べたメロン史上、美味さ一位はこのパフェに乗ってたメロンだなとハッキリ思い知った。

もう二度と食べられないかもしれないし、味を占めた夫が秋の誕生日権を行使して来るかもしれないのでわからないが、貴重な体験をした。あの味を一生の思い出にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?