移動時間と私
お出かけと聞いて私がイメージするのは、片道30分〜45分くらいまでである。
それ以上はもう小旅行の部類である。
私にとって小旅行は片道1時間くらいだろうか?電車に二つ乗るか、いつも行かない都道府県に行く感覚である。文庫本片手に行って、何か美味しい物食べたら帰りはウトウトしながら気が付いたら最寄駅に到着してるくらいで丁度いい。
ここまでは楽しい。時々ならやってもいいと思う。
しかし、ここから先の片道2時間とかになると往復4時間である。もう小旅行なんて悠長な事は言ってられない。片道3時間掛かると往復では6時間である。
1日は24時間しかない。どんなに立派な人も偉い人も24時間でやりくりしてる。私も勿論24時間である。そのうちの1/4も移動に捧げる事になるし、行けば最後で必ず帰らなければならない。
この当たり前の事が私には、とてもしんどい。
東京〜福岡は片道4時間くらいかかる。蒲田から博多ならもっと近いかもしれないが、スタートは蒲田でもなければゴールが博多でもない。
往復8時間である。日の1/3を移動するのである。
それが生まれ故郷までの移動だとしても、私にはとても辛く、行きたくないと思ってしまう。
文庫本を何冊持って行けば良いんだろう?とか目薬と酔い止めもいるだろうか?とか日頃だったら考えなくて良い事を、出掛ける為に一々考えたくない。
ただ夫は出掛けるのが好きで、色々な所に行きたがる。私は片道1時間以上になると命懸けなので、行きたくない。
そもそも軽く出掛けて夕飯は自宅で食べたいのである。結局、家が一番だと思いたいのである。
そろそろ必殺の一人で行って来たら?が出る頃である。