見出し画像

バタバタの末、六月の末

2週間に1回はnoteを更新しようと思い立ち早1ヶ月。
全然更新できてないね?
わけを話すと引越しをしていた。だからしょうがない。
この話は以上。

この歳にもなって初めて一人暮らしをしている。

料理は楽しい。掃除と片付け、洗濯はぎりやってる。少なくとも実家に居る時より家事を自分でこなしていると思う。えらい。社会人にもなると他人が褒めてくれることは滅多にないのでちょっとしたことでも自分で褒めよう。超・えらい!

窓を開けると車の音がクソうるさいこと以外は、家も悪くない。家具が揃っていないので居場所の定まらないものたちがなんとなくの位置で手持ち無沙汰そうにしているが、これもそのうち解決するだろう。まだダイニングテーブルもないのでデスクで食事をする日々。生活のところどころをキャンプ道具で凌ぐなど、実家で暮らしていた頃のような日常ではないものの、徐々に生活を整備するのはどうぶつの森的な面白さがある。どうぶつの森シリーズはいにしえのe +までしかやってないが。

色々やりたいことがある。一人暮らしでそれがより増えたかもしれない。

特に料理は試したいことが山ほどある。既にプリンとアイスは作った。美味しかったのだがどちらも改善の余地がある出来だったので、また折を見て作ろうと思う。赤シソのジュースもノリと勢いで作った。2リットル以上の量が出来てしまった。これで夏は安泰である。ロシアなどで良く食べられているキャベツの漬物(ドイツのザワークラウトのようなもの)も、今まさに漬けている最中だ。発酵食品なので常温に置いて発酵を促す。なんかハラハラしてしまうよな。本当に大丈夫なんだろうか…?上手く出来たらソーセージやベーコンと食べたりスープに使ったりといろいろ便利なはずだ。
私は隙あらばすぐカフェに入ろうとしてしまう人間なので、この欲求を家でなんとか消化するというのは悪くないのではなかろうか。

近所の探検に行きたい。今日行けよ。とも思う。行くか、今日(現在午前)。
ここも生活に困らない程度には街であるが、前に住んでいた都会よりは自然がある。ちょっとした山とかも。散歩がはかどるじゃないか。ただ長距離を歩いた後はカフェに入りたくなる。カフェ、キメてえ~~~~
茶道具を持って野点をキメるのが良いか。そう上手く行くだろうか。今日はともかく別の日に試してみたくはある。やるか。暑くない日に。当分来そうにない。秋とかになりそう。秋はピクニックもしたいしキャンプもしたい。忙しくなるぞ。

一人暮らしは既に結構楽しいが、これから楽しいことやめんどいことも多く出て来るんだろう。とりあえず破産しないようにすることを目標にゆるく暮らしを維持したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?