2023年7月 東京ディズニーリゾートバケーションパッケージ予約争奪戦

はじめに

前の記事で、バケーションパッケージの概要について触れました。
2023年6月30日(金)~7月31日(月)来訪分は、2023年4月25日(火)15:00より販売開始です。
我が家は7月の夏休み期間に旅行予定のため、4月25日の予約争奪戦に参戦しました。
その際の様子について投稿します。

予約スタート!そのとき…

自己紹介の通りフルタイム共働きの我が家。
ちなみに医師は外来や手術・処置等の都合で昼休憩が12時前後で取れるとは限りません。忙しい病院では昼休憩がなかなか取れないこともしばしばです。
予約開始当日も急な紹介患者さんの診察や処置を行ったりしてバタバタしており、休憩時間は午後にずれ込んでいました。
その日の朝までは、『今日バケパの予約開始日だ!休憩時間と重なるようなら予約取らないと!』と思っていましたが、それを思い出したのは14時50分頃。

まずい。ディズニーホテル予約動画で予習したのに!
予約開始までにログインを済ませて、事前にコピーしておいたURLを踏むだけの状態にしておきたいけど…!

しかし時すでに遅し。10分前にURLにアクセスするとすでに待合室案内で、予約サイトにたどり着くまで30分以上の待ち時間があると…。
そうだよね。みんな夏休みディズニー行きたいよね。コロナも5類になるもんね。ショーレストランも再開するし、40周年もあるもんね。。

とりあえず休憩を一旦切り上げて仕事をしつつ待ちます。
しばらく放置してやっと予約サイトにたどり着けたので、残りの休憩時間で予約を試みますが。。予約サイトのまあ重いこと。


このエラー画面に打ちひしがれた方も多いのではないでしょうか。
エラーに耐えつつ、バケパのプランや部屋を選択します。
金曜のミラコスタですが、まだハーバービューも余裕がありそうです。
ここまでくれば、あとはコンテンツの選択!
ビリーヴのハーバーサイドテラスを予約したいので、ここが正念場です。

ハーバーサイドテラス席は取れるのか?

アトラクションの選択等は後回しにして、まずはビリーヴの選択をします。
ハーバーサイドテラス、空きあります!!
最初にこのページを踏んだのは15時30分頃だったと思います。
が。
その後エラーで前のページに戻され、次にビリーヴの選択画面に行ったときにはハーバーサイドテラス満席。。。
つらい…
10分前にアクセス開始してもこの状況なのかと頭を抱えました。
しかし何度かトライしている間にハーバーサイドテラスに空席ができ、やはりみんなエラーで予約完了ができてないからまだ希望はある!と確信。
しかしエラーとの闘いむなしく先へ進めなくなったり、やっとのことでコンテンツの選択まで完了したもののログインができず固まったりと散々でした。
そうこうしているうちに、予約を再トライしようとすると待合室まで戻されてしまいました。絶望です。ここからまた60分以上待ちです。
諦めてそっとスマホを放置し、仕事へ戻りました。

定時過ぎに仕事が終わり、帰宅後スマホを見るとちょうど待合室から予約サイトへはいれるタイミング。ここでも同様にコンテンツの選択をしましたが、ハーバーサイドテラスは満席でエラーの連続。

夕食を終えてお風呂に湯を張っている間、今度は夫と一緒に参戦します。
すると、夫がコンテンツ選択をしたタイミングでハーバーサイドテラスに空席が!即確保し、度重なるエラーを乗り越えて決済画面までたどり着きました。
(ちなみにこのとき私のアカウントではページの表示すらできなくなっていました。システム障害については後程触れます)
登録済のクレジットカードの認証を行い、あとは決済のみ!
しかし認証ボタンを押したのちにエラーが!
さらに、いつもの『ひとつ戻る』ボタンがない!!
混乱する私をよそに、夫はリロードなどを繰り返しトライしています。

そして。

無事決済が完了していることが確認できました!
めでたしめでたし。

なぜこんなにエラーが出るのか

ディズニーリゾート予約サイトのサーバーが残念なのは常々言われていることですが、ここまでとは思いませんでした。
4月25日18時ころからシステム障害が生じ、一部ユーザーが予約サイトを栄養できない状態となっていたのです。(翌朝復旧)
そんなに夏休みバケパ予約したい人が多いのかとびっくりしていましたが、どうやら他の要因も重なっていた可能性があります。

実はこの日、10時からJCBのイブニングパーティー予約が開始されていました。
このイベント予約はディズニーカードクラブという、ディズニーリゾート予約サイトとは別のサイトでの事なのですが、
JCBイベントへの申し込みアクセスが多かったことによりディズニーリゾート予約サイトへも影響があったという動画を拝見しました。

いずれにせよ、予約サイトのサーバー問題は改善してほしいですね。。

よりスムーズに予約を取る方法の考察

今回の予約にあたって、予約開始以前にプランと日時を選択しURLをコピーしていました。予約開始10分前でも待合室に案内される混雑状況だったので事前に用意したURLを踏んでアクセスを試みたのですが、混雑時にはコンテンツ選択後のログインは成功率がかなり低いと感じました。
コンテンツや部屋の選択にもエラーが発生しますが、ログイン画面で動かなくなるのです。
やはりアクセスが集中する場合には事前にログインしておき、その上で部屋やプランを選択し予約ボタンを押すだけ!の状況にしておくことが大切なのかなと感じました。

そして、早く希望の部屋やプランを押さえたいと焦る気持ちはあると思いますが、処理が完了する前に次の操作を行わないこと。
運もあるでしょうが、主人が予約成功して私がシステム障害に巻き込まれたことを考えると、サーバー負荷が高いときにはゆっくり待つ、というのは改善点かなと思いました。

私はディズニーリゾート予約サイトのライトユーザー(年に1-2回)なので深い考察はできませんが、識者の方々が予約について発信しているものを拝見して今後のディズニー予約の成功率を高めたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?