見出し画像

幸せなこと

あまり「恵まれている」
って言い方が好きじゃなくて
かといって、
他に良い言い方も見つかってないんだけど

幸せなことだなと
最近よく感じることがあって

あまり価格を気にせず
食べ物を買えること
それも、嗜好品の類を

小さい頃からフルーツが好きで
実家では季節の果物が庭になっていたし
祖父母はよく買ったり贈ったりしてくれてた

家にフルーツが1つもないなんてことは
一年を通しても、きっと無かった

一人暮らしを始めて
家賃、光熱費、医療費
生きるにはこんなお金かかるの?って
目玉が飛び出るくらいだけど

食費には、結構お金を使ってる

マスカットも買うし、梨も買う
いちごに、柿に、ラズベリー
今年いちじくを何回買ったか覚えてない

フルーツだけじゃない
お刺身も、アボカドも、生ハムも

自分の好きなものを食べられることは幸せ

でもそれ以上に、多少高くても、
好きな物を食べようと思えること(伝わるかなぁ)
そして、それを許せる懐(ほんと有難い)

好きなものを食べようと思えること
その考えが自然と生まれてくること
家族がそういう環境で
育ててくれた過去があってだなと感じる

うーん、言語化がうまくできてないけど

特に嗜好品の類は
食べた経験があるから、好きだと認識できてるし
買っていいんだ、食べていいんだ、食べたい
そう思えることは私にとって幸せだなーと。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?