パワポケ5の埼川珠子を攻略するまでめちゃくちゃ試行錯誤した件について

 パワポケは1、2時間の隙間時間に遊べる良いゲームですよね。

 パワポケ5とはパワプロクンポケット5の略称で、2003年1月23日にゲームボーイアドバンスで発売されたゲームです。
 ジャンルは野球バラエティで、野球がメインではありますがイメージ的に野球要素のあるときめきメモリアルと思って頂いて構いません。

 今回はパワポケ5の表サクセス、モグラーズ編2をプレイしました。
 簡単にあらすじを説明するとスター選手である小杉がお荷物選手の主人公と身体が入れ替わってスター選手から一気に歳を食ったお荷物選手に転落してしまいます。
 そんな主人公が元の身体に戻るために野球で活躍してチームを日本一に導くのが今回の目的になります。

 今回は彼女候補の埼川珠子の攻略がメインになります。埼川珠子は街で占いを営んでおり、古風な口調で結構サバサバしたキャラクターです。
 埼川珠子の攻略にはジンライコーチの評価が一定値上げる必要があり、その後ランダムイベントが起きればいつでも会いに行くことができます。

 ジンライコーチのイベントにはミニゲームがあり、最初は必死こいてレベル4までやってましたがクリアに安定せず、大体ミニゲーム中に珠子が登場したことないので珠子攻略の際はミニゲームは無視しても良いと思います。

 それから珠子に会いに行きまくって好感度を上げて、必要なイベントは全て起こしたと思ってましたがどうしてもジンライエンディングになってしまう。
 いくらか試してみてもラストのイベントで会うのがジンライか珠子かの違いになるだけでどうしても珠子エンディングにならない。ナゼ?。

 これを1ヶ月くらいずっと試行錯誤してましたが、どうしても攻略できなかったので我慢できず攻略サイトを見ました。そしたら「デート先に2回連続同じ場所を選ぶ必要がある」と書いていてひっくり返りました。やってくれたなコナミぃ!
 パワポケっていつもそうですよね!私達のことなんだと思っているんですか!?

 まあネタはさておき、足りなかったのはそこだけでようやく珠子エンディングに到達できました。ただこの時のプレイは2年目で一軍で活躍できずクリアに必要な世間評価がかなりギリギリだったので結構危なかったです。
 埼川珠子攻略の感想ですが、独特な性格をしていますが愛嬌があって可愛かったですが、育成面でもかなり優秀なキャラクターでした。

 彼女と会うコマンドは主に体力回復、やる気が上がるなどのメリットがありますが、珠子はその上にタフ度も上げてくれるので練習で怪我をしにくくなります。
 モグラーズ編2は練習によって世間評価を上げられるので、試合で結果を出すのが苦手なプレイヤーは練習でそれを穴埋めする必要があるんですよね。つまり、その練習で怪我を防止しやすくするためにタフ度はあって損はないわけで。
 おまけにマイナスなイベントがほとんどないので病気やマイナス特殊能力に怯えることなく攻略できるので安心できます。つまり理想の彼女という訳です。

 というわけで今回はパワポケ5で埼川珠子を攻略してみました。キャラクター、育成面のどちらも良かったのでパワポケ5の表サクセスを遊ぶ際に主人公のパートナーとしておすすめです。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?