最近遊んでいるゲーム(2024.7.27)

 最近仕事が忙しかったり暑さに参っていたりで少々お疲れ気味です(今日は12時間寝ていた)
 その中でもゲームをしないとストレスを感じてしまうのがゲーマーというもので、今日も今日とてゲームをしていました。疲れているとノベルゲームが刺激が少なくて優しい。
 決してネタがないわけではありませんが、今回は最近遊んでいるゲームの話をします。ネタバレを気にする方はブラウザバックをお願いします。


遊んでいるゲーム
・Fate/ホロウアタラクシア
・スクリューブレイカー轟振どりるれろ
・ファミコン世界大会


・Fate/ホロウアタラクシア
 Fate/ステイナイトのスピンオフ。4日間の聖杯戦争をループする内容になっていて、聖杯戦争パートと日常パートのふたつを楽しめます。
 日常パートはオムニバス形式で楽しむことができて、場所を選択するとその場にいるキャラのイベントを楽しめます。
 ステイナイトではちょいキャラだった者や本編で暗かったり敵対していたキャラとイチャイチャできるのでそんな日常を送るだけで楽しいです。

 個人的に良いと思ったのは桜と慎二ですね。
 桜はステイナイト本編だと終始暗かったのでホロウで明るい桜を見れるだけで感慨深いものを感じます。贓硯さえいなければこんなまっとうな人生を送れたかもしれないと思うと贓硯の罪は重い。
 慎二もステイナイト本編では敵対する嫌な奴なんですが、ホロウでは悪友としてつるめるのでむしろ慎二の高慢な性格が良い味出していて良かった。

 聖杯戦争パートもなかなか良いですね。
 今はまだ士朗たちが本格的に関わっていないので主にバゼットとアヴェンジャーの二人の絡みを見るだけですが、昔ちょこっと遊んだときよりその良さを感じています。

 この二人って要は凸凹コンビなんですよね。生真面目で不器用なバゼット、不真面目で軽いアヴェンジャー。
 生真面目で社会正義主義のバゼットと快楽と殺戮を楽しむアヴェンジャーは相性が悪いように感じますが、意外とアヴェンジャーは付き合いがいいのでなんだかんだお互いを許容してうまくやっているのが良い。
 昔は重苦しくない日常パートを楽しみたくて聖杯戦争パートは苦手でしたが、今となってはそれ込みで楽しんでいます。

 進みとしてはまだまだ序盤なのでゆっくりと遊んでいきたいです。


・スクリューブレイカー轟振どりるれろ
 ゲームボーイアドバンスのソフト。プレイはWiiUのVC。
 ドリルを使ったアクションゲームで、さまざまなギミックをドリルを使って攻略していくゲームです。

 ステージクリア型でステージ中にドリルの性能を強化していきながら進めていき、ステージをクリアするとドリルの性能も元に戻る仕様になっています。
 ボス戦も相手のネジなどをドリルで外したりエンジンを壊したりするので、振動機能もあってか攻撃が豪快で気持ちいいです。

 遊んでみたところ感覚はやや重厚といった感じ。動きは軽くはありませんがそのぶんドリルの重さを感じるのでそれが面白さになっていると思います。
 ボスを倒した後の爆発はもはやお約束ですね。


・ファミコン世界大会
 最新で最古のゲーム。まあファミコン以前のゲームもあるので最古は言い過ぎだと思いますが。
 ファミコンソフトの一部を切り取ってそのタイムを競うゲームになっています。盛り上がりやオンライン要素も考えると今やるのが一番楽しいゲームかも知れない。

 一度のプレイが1分にも満たないので気楽に遊べる上にタイムが縮むのが楽しいのでついやりこんでしまいますが、自分がゲームに対する負荷に弱いせいかあまり無理をすると疲れてしまうのでほどほどに遊んでいます。
 先週「ゼルダの伝説」の敵モンスターを倒すタイムを競う大会で3秒を切ったのでその記録を送りましたが、結果はだいたい20000位でした。
 Sランクでしたが、それでも上には上がいました。競うゲームは大体シビアであまり上を目指しすぎても疲れてしまうので私はほどほどを目指します。

 とりあえずプレイヤーが多い今のうちにこのゲームは遊びたいと思います。
 なんでもそうですが、一ヶ月する頃には遊ぶプレイヤーは激減していると思うので。


 ゲームをしていないとストレスが溜まるのもありますが、最近昔のゲーム機のバッテリー周りがそろそろ不安を感じてきたので今まで積んできたゲーム達を遊ぼうとしているのもありますね。
 コロナ初期は趣味の旅行に行かなくなってその分レトロゲームを買いまくっていましたが、後になっていくら買っても遊ぶ時間がなければ意味が無いと思うようになりせっかく買ったゲームも積んでましたがそうは言ってはいられなくなりました。
 なんというか、面白いと思って買ったのにそれをやらずにいるというのが我慢ならない。というかもったいない。
 特にダウンロードソフトは本体が機能しなくなれば遊べなくなるので、その辺優先で遊んでいます。そのあたりはSwitchにも言えるのできっと数年後はSwitchの積みゲーを消化するのに追われていますね。
 私はいつゲームをのびのび遊べるんだ!?ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?