見出し画像

『ボーン・ア・クライム』

今回読んだ本はアメリカの人気番組 The Daily Showの司会者を務めるトレバー・ノアに関する本です。彼の少年時代をつづった手記であるこの本には学ぶべき部分が多々ある。

ノアの回顧録『ボーン・ア・クライム』を読んで、ノアのアウトサイダー的なアプローチが、生涯をかけて磨き上げてきたものであることがすぐにわかった。アパルトヘイト下の南アフリカで、黒人の母と白人のスイス人の父の間に生まれたノアは、混血関係が禁じられていた国で異人種の子供として世界に出てきた。ノアはただの不適合者ではなく、(タイトルにもあるように)"生まれながらにして犯罪者 "だったのだ。

人種の分類が恣意的でありながらも目立つ南アフリカでは、ノアには自分のグループと呼べるものがありませんでした。アパルトヘイト法の下で暮らしていた少年は、白人の父親や黒人の母親と一緒に人前に出ることができませんでした。公共の場では、父親は白人の息子と一緒にいるところを見られないように、彼のはるか前を歩いていました。母親はメイドの振りをして、他の家族の子供の子守をしているように見せかけていました。校庭では、彼は白人の子供たちや黒人の子供たち、「有色人種」(南アフリカでは混血の人々を表現するために使われる用語)の子供たちには馴染めませんでした。

しかし、幼少期の間に、彼はすぐに、自分が不適合者であることには自由があることを発見しました。英語、アフリカーンス語、ショサ語、ズールー語、ツォンガ語、ツワナ語、ドイツ語、スペイン語を話す多民族であるノアは、言語の才能を生かしてグループからグループへと飛び回り、すべてのグループから受け入れられるようになりました。この本の中で私が一番好きな話の一つは、ノアが通りを歩いている時に、ズールー語で「この白人」を襲おうと企んでいる男たちの話を耳にした時のことです。ノアは、彼らが彼のことを言っていたことに気づきます。ノアは振り返り 完璧なズールー語で 皆で誰かを 襲おうと言いました ノアがズールー語を話すことに驚いたズールー族の男たちは、緊張した状況を和らげます。ノアはすぐに彼らの仲間として受け入れられた。

子供の頃から何度も何度も何度も、彼は肌の色よりも言葉の方が他の人とのつながりを築く上で強力であることを発見しました。"私はカメレオンになった "とノアは書いています。"私はカメレオンになった "とノアは書いています。もしあなたが私にズールー語で話しかけてきたら、私はあなたにズールー語で返事をしました。もしあなたがツワナ語で話しかけてきたら、私はツワナ語で返事をした。お前には見えなかったかもしれないが...お前のように話せば俺はお前だった」

ノアの南アフリカでの成長は 悲劇的なものでした スイス人の父親は家を出て行った 家族は貧乏だった 彼は逮捕された 最も衝撃的なのは 母親が義父に撃たれたことだ しかし、ノアの手にかかれば、これらの感動的な物語は、しばしば笑いを残す方法で語られる。彼のコメディの才能は、明らかに母親から受け継いでいる。顔面を撃たれて奇跡的に助かった後も、彼女は病院のベッドから息子に「明るい面を見よう」と言う。"今、君は正式に家族の中で一番のイケメンだよ "と彼女はジョークを言う。

"母の目標は私の心を自由にすることだった"
- トレバー・ノア
実は、ノアの母親がこの本の真のヒーローとして登場します。彼女は猛烈に自立しており、息子を同じように育てた並外れた人物です。彼女の最大の才能は、息子に自分で考え、自分の視点で世界を見る能力を与えたことです。"母が一つの目標を持っていたとすれば、それは私の心を自由にすることだった "と彼は書いている。ノアのファンの多くがそうであるように、私は彼女ののような親の存在は本当にありがたいものだと再認した。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。