見出し画像

教育をマネタイズする

今日のアメリカの公教育にお金を使うことの何が間違っているのか、そしてそれをどうやって解決するのか、とても読み応えのある内容です。各章は、異なる専門家によって書かれています。ほとんどの章がケーススタディで、重要な問題点と実際の解決策が生き生きと描かれています。

また、この本は非常に時宜を得たものでもあります。州の予算はとてつもない圧力にさらされています。連邦政府の景気刺激策も枯渇しています。教育は州の支出に大きな割合を占めているため、(医療費の増加が圧力に拍車をかけています)、学校はほとんどすべての場所で削減に直面しており、近い将来に救済の兆しはありません。

教育はおそらく最も重要な州のプログラムであり、人々の生活や社会、経済や競争力に長期的に影響を与えるという点で最も重要であり、結果的に影響を及ぼすものだからです。米国の教育は完璧とは程遠く、教育達成度の多くの指標で他の先進国に遅れをとっています。劇的に改善する必要があります。しかし、それ以上に多くの資金を用意することはできません。実際には、より少ない資金でより多くのことを行う必要があります。

だからこそ、今、教育費をより効果的に使う方法を見極めることが非常に重要なのです。Stretching the School Dollarは、課題と機会を明らかにする上で非常に役立ちます。

著者の一人であるネイサン・レヴェンソン氏は、マサチューセッツ州アーリントンの元校長である。彼は、予算が減少しているにもかかわらず、アーリントンの学業成績を受賞歴のある成長に導きました。彼はそれをどうやって成し遂げたのか、古いやり方や彼が言うところの "貧困のメンタリティ "に挑戦することで説明しています。

彼は、明らかに効果のないプログラムからリソースを再配分し、共通のカリキュラム、教師のための専門的な開発、「読書への絶え間ない集中」など、いくつかの重要な優先事項に学区の努力を集中させました。これらの変更は生徒の学力向上に大きな成果をもたらしましたが、解雇された横断警備員、教室に戻された冗長な管理者、その他のプログラムが削減されたり廃止されたりした人々を怒らせました。最後に、レヴェンソンは激しい批判、虐待、さらには彼と彼の家族に対する脅迫に直面しました。傷つき、打ちのめされ、彼は3年後に辞任しました。しかし、彼は、改革志向の高い他の校長が彼の運命を避けるためにはどうすればよいかについて、賢明な提案をしています。

教育コンサルタントを務めるマルグリット・ローザ氏は、教育費を使う際の選択肢をよりよく理解するためのシンプルな変更点を指摘する素晴らしい章を持っています。単純に生徒一人当たりの数字を見れば、はるかに明快になると彼女は言います。例えば、ある学区では、陸上競技場を改良するために、430万ドルの費用をかけてスタジアムを改造することを検討しました。しかし、陸上競技場の50年間の寿命を考えると、年間40人の生徒がいる陸上競技チームの場合、このプロジェクトには生徒1人当たり年間2,000ドルの費用がかかることがわかりました。地区は、すべての費用に生徒一人当たり9,000ドルしか使っていませんでした。そこで、古いスタジアムを維持することにしました。

驚くべきことに、学校は、お金の使い方を決める前に、このように数字を分解しないことがよくあります。彼らがするときは、時には数字が驚くべきものになることもあります。数字とトレードオフを単純化して、誰もがそれを考慮する機会を持てるように、一般の人がもっと利用できるようにすることができれば、素晴らしいことだと思います。今のままでは、人々は教育や他の多くのプログラムのための無限のリソースを望む傾向がありますが、彼らはより多くの税金を支払うことを望んでいません。誰もが選択肢についてより現実的に考えることに関与する必要があります。

『Stretching the School Dollar』の著者は皆、教育関係者であり、教育を信じている。彼らは、他の誰よりも教育のカットを見て好きではありません。しかし、著者たちは、厳しい質問に取り組み、我々が持っているリソースでより多くの学生をより効果的に教育することができますどのようにするための興味深いアイデアを提示しています。教育は非常に重要であり、そのために利用可能なドルは常により貴重になっているので、多くの人がこの本を読んで、これらのアイデアのいくつかを行動に移す方法について考えてくれることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。