見出し画像

情報を最速で広める方法

ハーバード大学の外科医アトゥル・ガワンデは、2013年のニューヨーカー誌の記事「Slow Ideas」の中で、ある優れたアイデアが(全くないとしても)ゆっくりと広がる一方で、他のアイデアが野火のように広がる理由を理解するための説得力のある方法を提示している。

ガワンデの物語は、1846年にヘンリー・ジェイコブ・ビグロー博士が、手術中に「不感症」を作り出すために吸入麻酔薬を使用した最初の記録を発表したことから始まります。数ヶ月以内に、世界中の外科医がこのアイデアを採用し、独自のエーテルベースの調合薬を使い始めました。ニュースを伝える電話も飛行機もなかった時代を考えると、麻酔の概念がいかに早く広まったかは驚くべきことです。

ガワンデの2つ目の事例研究は、20年後、外科医ジョセフ・リスターが、患者を包丁で刺す前に手や器具をきれいにするためにカルボリック酸を使用した場合、患者の生存率がはるかに高かったことをランセット誌に報告したことから始まります。しかし、リスターのシンプルで効果的な防腐技術は流行らなかった。これらの賢明なアイデアが定着するまでには、一世代を要したのです。

スピードの違いの理由は何でしょうか?麻酔の場合、手術中に患者が悲鳴を上げたり、暴れ回ったりすることがないという利点はすぐに得られ、聖職者やその他の人々の反対意見や恐怖心を簡単に覆すことができました。同じことがリスターの防腐方法には当てはまりませんでした。感染症は目に見えない問題であり、患者が外科医の治療を離れた後に症状が現れたため、防腐剤の効果はそれほど明白ではなかった。一方で、医師にとっては、カルボリック酸が手を焼くという明確な代償がありました。

私はこの考え方を予防接種の分野に適用することが有用であることを発見した。この分野は、カリフォルニア州のはしかの発生と西アフリカでのエボラの流行の結果として、再び大きな見出しを立てている。ワクチンは、超高速のアイデアと超低速のアイデアの両方の源である。マーク・トウェインの言葉を借りれば、「真実はまだ靴を履いている」。

リスターの消毒法のように、MMRやヒブワクチンを受けるメリットは、診察室に座っている間は目に見えません。何人かの人にとっては、将来的には目に見えないメリットがあるかもしれませんが、それだけでは、子供に何かを浴びせていることが害になるのではないかという、すべての親に共通する明確で現在の恐怖を乗り越えるには十分ではありません。メリンダが最近指摘したように、ほとんどのアメリカ人は「はしかの死がどのようなものか忘れてしまった」のです。その贅沢さのために、細い針とガラスの小瓶は怖く見えることがあります。

ノースウェスタン大学の講師でエッセイストのユーラ・ビスの『免疫力について』を読んでから、私はこれらの恐怖の力について新たな視点を持つようになりました。私はインターネット上でこの本に偶然出くわしたとき、私はそれが読み応えがあるかもしれないと思った。読んでみて、こんなに楽しいとは思いませんでした。

また、長年ワクチン研究を支援し、学んできた者にとっても、この本はとても有益なものになるでしょう。ワクチンについて話す人の多くは、どの立場の人であっても、このトピックを理解するために時間を割くことはありません。しかし、ビスさんは本当に宿題をしてくれました。私たちの多くがそうであるように、彼女はワクチンは安全で効果的であり、不必要な苦しみから子供たちを守るための奇跡的なツールであると結論づけています。

彼女は反対意見を持っている人を悪者にしているのではありません。彼女は、子供のために最善の決断をしようとしている他の親に共感する新しい母親である。

何がこの本はとても良いと珍しいことになります何が難なくビスは、異なるトピックの周りに移動する方法です。彼女の父は腫瘍学者であり、彼女の母は詩人であり、おそらくそれはビスがとても簡単に科学と文学の世界をナビゲートする方法を説明するのに役立ちます。そして、心理学、社会学、女性学、歴史、哲学からの洞察を引き出すとき、彼女は同様に優れています。

多くの境界線を横断することの利点の一つは、これらの問題の見方を広げるのに役立つということです。3月のナショナルジオグラフィック誌の表紙では、同誌の編集者はワクチン拒否を「科学との戦争」の象徴的な例として描いている。しかし、ビスは科学への不信感は一つの要因に過ぎないと説得力を持って主張しています。製薬会社、大きな政府、エリート、有毒汚染者、医療機関、男性権威、さらには吸血鬼など、人々の恐怖の引き金となっている様々なものを探っているのです

あらゆる機関への信頼が薄れつつある時代に、ワクチン接種率の向上に取り組んでいる私たちは、恐怖の収束に直面しています。これらに対処するためにはどうすればよいのでしょうか?第一に、無知や「反科学的」なものと見なすことはできません。第二に、ワクチンに関する良いニュースは本質的に遅く、恐怖は本質的に速いということを受け入れなければならないと思います。国の専門家やビスのような雄弁な作家の言葉は違いをもたらすことができますが、ゆっくりとした考えになると、人々は最も影響を受けます。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。