見出し画像

これからの肉の話をしよう

私は少しの期間だけベジタリアンだったことがありました。友人の中には厳格な非肉食者もいて、私も試してみたいと思っていました。また、仕事で飛行機に乗ることが多かったので、トマトと豆を使った飛行機の食事は、靴の皮の牛肉よりも美味しかったのですが、結局続けることができませんでした。しかし、結局、それを続けることができず、肉食に戻ってしまいました。

それから数年後、肉を食べないというのは自分にとって贅沢なことだと気づくようになりました。多くの場所では、お金を稼げば稼ぐほど肉を食べたくなる。ブラジルの一人当たりの消費量は1950年から4倍に増えている。中国は1990年代に2倍近くになった。メキシコ、インドネシア、韓国、日本も大きな増加を見ている。

これに続く国が増えるのは確実であり、それは良いことです。肉は、子どもたちの精神的・肉体的な発達を助ける良質なタンパク質の素晴らしい供給源です。実際、私たちの財団の健康戦略の一環として、アフリカの子供たちの食生活に肉、乳製品、卵をより多く取り入れようとしています。

しかし、問題もあります。動物を育てることは、環境に大きな影響を与えます。動物を食べたときに抽出したカロリーよりもはるかに多くのカロリーを動物に与えなければなりません。特に問題なのは、人間を養う作物から牛や豚を養う作物へと、広大な土地を転用していることです。さらに、より多くの農地を作るために森林を伐採することは、これらの動物たちが排出する温室効果ガスと同様に、気候変動に貢献しています。

世界が豊かになればなるほど、より多くの肉を食べるようになり、より多くの肉を食べれば食べるほど、地球への脅威は大きくなります。

この問題を明確な目で分析するのに、ヴァクラフ・スミル以上の適任者はいないと思います。私がスミルの仕事をどれだけ尊敬しているかについては、以前にも何度か書いた。彼はあるテーマに取り組むとき、その一部分だけを見るのではなく、あらゆる角度から検討する。あらゆる角度から考察する。たとえ彼の結論のすべてに同意できなくても、私はいつも彼を読むことで多くのことを学ぶことができます。


それは確かに彼の本『肉を食べるべきか』にも当てはまる。彼は肉を定義しようとすることから始め(カンガルーやコオロギを数えてみると驚くほど滑りやすいですね)、人類の進化における肉の役割、様々な国の年間消費量(米国は一人あたり約117キログラムの枝肉重量でトップ)、そして健康と環境へのリスクを探っています。彼はまた、屠殺のために動物を飼育することについての倫理的な疑問に触れ、関係する不必要な残酷さを排除するための簡単な方法をいくつかカバーしています。

いつものように、スミルは途中でいくつかの興味をそそる統計を提示しています。世界の氷のない土地の4分の1が家畜の放牧に使われている。毎年、平均的な肉食のアメリカ人は、ソーダ缶一杯分の血液を摂取しています。そしてアメリカ人はペパロニをたくさん食べています。

スミルが大好きなもう一つのことは、これまでの常識を疑うことです。例えば、食用の肉を育てるにはたくさんの水が必要だと読んだことがあるかもしれません。最近、カリフォルニアの干ばつの影響で、このことがニュースになっています。推定値は様々ですが、動物に水をやり、動物の後始末をし、作物を育てて餌を与える(これが一番の使用量です)と、1キログラムの骨なし牛肉を生産するのに数千リットルの水が必要だというのがコンセンサスです。

しかし、スミルさんはもっと複雑なことを教えてくれます。水はすべて同じように作られているわけではありません。家畜生産に必要な水の90%近くは、草などを育てるための緑水と呼ばれるものです。ほとんどの場所では、緑の水のごく一部を除いてすべてが雨水であり、ほとんどの緑の水は最終的には大気中に蒸発して戻ってくるため、実際には消費されないのです。

スミルが書いているように、「アイオワ州で豚の餌となる中西部のトウモロコシの生産に使われていたのと同じ水分子が、数時間後にはイリノイ州の大豆の生産に使われていたり、一週間後にはウェールズの肉牛が放牧している草の生産に使われていたりするのです」。緑の水を除いたある研究では、牛肉1キロを生産するのに必要なのはわずか44リットル(数千リットルではなく)だという結果が出ています。これこそがスミルの得意とするところであり、広く信じられている信念を検証するために事実と分析を使うということである。

地球を破壊せずに十分な量の肉を作るにはどうすればいいのか、という問題に戻ると、一つの解決策は、最大の肉食動物であるアメリカ人やその他の人々に、半分でもいいから肉を減らしてもらうことだろう。豊かな国の人たちが食べる量を減らしたり、鶏肉のような肉の消費量の少ない肉にシフトしたりすることは可能かもしれませんが、多くの人たちが劇的に肉を減らすことを期待するのは現実的ではないと思います。進化の結果、私たちは雑食になってしまったのです。

しかし、楽観的である理由があります。一つには、肉に対する世界の食欲は、最終的には平らになるかもしれません。フランス、ドイツ、アメリカなどの豊かな国では、消費量は停滞しており、少しずつ減少しています。私はまた、技術革新が肉を生産する能力を向上させると信じています。より安価なエネルギーとより優れた作物品種は、農業の生産性を向上させ、特にアフリカでの生産性を向上させるでしょう。

最後までお読みいただきありがとうございました

ありがとうございます 書籍にオールインさせて頂きます。