見出し画像

七夕に願うシャニソンに改善してほしいところ

どうも。通りすがりの一般人です。名前はまだない。

今日は七夕ということで、未だに改善点が多々あるシャニソンをお星さまの力で何とかしてもらいたいと思います。



1. UIをなんとかしてくれますように。

ちょっと前にシャニソンのデザインを考察するというnoteがプチバズりしていましたが、私もシャニソンのUIが嫌がらせレベルでひどいと感じる時があります。とりあえず何とかしてほしいところを列挙していきます。

①プロデュースアイドル育成画面

全体的に見辛い。特に、同じアイドルで髪型が同じものはどれがどれなのか全くと言っていいほど見分けがつきません。下の灯織の画像を見てみてください。

何かの検定問題でもやらされているのでしょうか。
なぜこれでいいと思ったのか。意味が分かりません。


同様にピースも死ぬほど見辛いです。

もはやただの嫌がらせ


プロデュースアイドル詳細画面に出てくるアイコンなら服まできちんと見えるので判別しやすいんですけどね。

これならわかる

ちょっと縦長になってもいいからもっと見やすくしてください。


②特訓画面

アイドルを特訓するにはピースが必要であり、足りない分は虹の結晶とピースを交換するというシステムになっています。これ自体はいいのですが、上の画面でピース交換ボタンを押したとき、下のような画面になります。

え、なんでわざわざ一覧画面から該当アイドルのピースを探さなきゃいけないんですか?
一応該当アイドルのピースがあるところまで自動でスクロールしてくれているみたいですが、先述したピースの見辛さも相まって間違ったアイドルのピースを交換してしまいそうになります。なぜこんな設計にしたんですか?

普通に直で該当アイドルのピース交換画面に遷移してくれればいいのに。



あと、シャニマスは特訓できるアイドルのみを表示できますが、シャニソンにはありません。なんで?



③エピソード選択画面

お仕事連打(主にCM)で育成するときは地方営業がある第2章でプロデュースすると思いますが、いちいち第2章をタップして選択しないといけないので面倒です。最後にプロデュースしたユニットと章を記憶してほしい。


④プロデュース編成画面

 画面は見やすくてよいのだが、編成数をもっと増やしてほしい。現在編成のプリセットは3つしかないが、CM編成と自主練編成(Vo, Da, Vi)とチャレンジツアー用編成の5つは欲しい。
あと、ログインしなおすたびに編成1の画面にリセットされているのが不便なので、最後にプロデュースした編成を記憶していてほしい。


あと、最終確認の画面で右下のスタートボタンを押すとすぐにプロデュースが開始されるが、オートを入れ忘れることがあるので確認画面を出してほしい。
また、一度オートに入れたらその状態を保持しておいてほしい。ST消費×5を2回オートで回してSTを100消費しようとしたときに2回目を間違えて手動のままで開始する事故が多発します。


⑤プロデュース完了画面

メモリアルライブのスキップ機能が実装された時からずっと思っていましたが、「完了」と「メモリアルライブ」のボタン位置、絶対逆ですよね?右下のOKボタンを連打してたら間違えてメモリアルライブに行くという事故が多発します。
シャニマスの再営業ボタンの位置でさんざん言われていましたよね?
なぜ同じ過ちを繰り返すのでしょうか。運営は学習してください。


⑥フェスユニット一覧画面

フェスユニットを移籍させるとき、ランクが低い順に移籍させたいのですが、総合力でソートすると上の画像のように「2人ユニットのSランク<3人ユニットのBランク」となってしまいます。総合力でソートするのではなくフェスユニットのランクでソートできるようにしてほしいです。

⑦フェスアイドル一覧画面

移籍させるアイドルを一括で選択できるようにしてください。PCはマウス操作なので特に面倒です。
というか、PC版はドラッグアンドドロップで範囲選択したり、Ctrl+Aで一括選択できたりしないんですかね。まあ、タップ前提のスマホアプリと動作を統一するためにこの設計にしているのでしょうが、普通に不便すぎます。


シャニマス

シャニマスの方は一括で選択できる機能が追加されましたが、これはこれで使いづらいです。「Sランク以下を一括で選択したいなー」と思ったら、FランクからSランクまでの全てを手動でチェックしないといけません。Sランクにチェックを入れたら自動でSランク以下のランク全てにチェックがつくようにすればいいのに。
シャニマスもシャニソンもアップデートをお願いします。


また、シャニソンはお気に入りマークの種類が少なすぎます。裏のサポートメンバー(Vo, Da, Vi, Me)だけでも4種類必要ですし、表のライブスキルでも分けたいので全然数が足りません。あと10種類くらいは欲しい。

運営的には「絞り込み機能があるからこれで何とかしろ」ということなのでしょうが、いちいち絞り込みをタップして一番下までスクロールするのはめんどくさすぎます(使わないライブスキルも多いし)。
お気に入りならライブスキルも種類ごとに分けられるしパッと見るだけでわかるので絞り込み機能よりもお気に入り機能の方が便利です。



他にもライブ編成を解除できるようにしてほしいとかMVの衣装選択画面を衣装セット画面に直接遷移するようにしてほしいとか書こうと思いましたが、Ver.1.9.0でアップデートされるらしいので許しました。


2. 周年イベントをもっと楽しめるようにしてくれますように。

みなさん、0.5th記念イベントは走りましたか?
私はLB回復アイテムがなくなるまで走り続けてみましたが、結果は、、、、千雪18位でした。

このイベントを走ってみた感想ですが、、、、





虚無です。


10位以内に入れなくて悔しいという思いも、イベントを走り終えた達成感も何もありません。ただひたすらに虚無です。

まず、18位というそこそこの順位をとったにもかかわらず、もらえる称号は上位10%の人がみんな貰えるSSランクの称号だけで、順位が書かれていたりはしません。
私が稼いだ観客数は3737484人ですが、上位10%のボーダーは61390人。私はこのボーダーの60倍の人数を稼いだにもかかわらず、もらえる報酬は一緒です。私はいったい何のために走っていたのでしょうか。
シャニマスのPカップは5.5thから銅称号まで順位が表示されるようになりましたが、なぜシャニソンには実装しないのですか?

また、開催期間も長すぎます。直近のシャニマスのPカップは4/26~4/29の4日間でお休み時間が1日8時間に設定されており、土日祝と非常に走りやすい日程だったため快適に走ることができました。
しかしシャニソン運営は何をとち狂ったのか、5/14~5/23の10日間という異常な長さに設定し、お休み時間は1日7時間と謎の短縮をしてみせました。常識的に考えてシャニマスのWINGよりも音ゲーの方が集中力も体力も使うはずなのですが、なぜシャニソンの方がきつい時間設定になっているのでしょうか。運営に小一時間問い詰めたい。
私が一生懸命貯めてきたLB回復アイテムも5日目には切れて撤退せざるを得なくなりましたし、ただダレるだけで誰も得してないと思います。
次回は土日の2日間(実働40時間)くらいでいいぞ。

5/16からは学マスがリリースされたことによって話題もかっさわれてしまいましたし、マーケティング的にも失敗ですよね。マジで何がしたいんだここの運営は。


ちなみに学マスについてですが、事前登録してインストールはしたもののまだ一回も起動していません。お察しの通り姫﨑莉波が気になってはいたんですが、流行っているものは逆にやりたくなくなるんですよね。私のことは「逆張りの神」と呼んでください。


3. LBの上限を増やしてくれますように。

現在LBの上限は10ですが、明らかに少なすぎます。30分で1回復するので30×10=300分=5時間で満タンまで回復するわけですが、5時間ごとにログインするのは面倒ですし、寝て起きたらLBが余裕で溢れます。このゲームはショートスリーパーにしか対応していないのでしょうか?

LBの上限を20に引き上げて、LBの消費倍率をデフォルトで×10までできるようにしてくれれば何の文句もありません。頼むぞ運営。




4. プロデュースを本当にガチでマジでなんとかしてくれますように。

いろいろ書いてきましたが、これが一番の願いです。Ver2.0.0あたりで大型アップデートが入るのかもしれませんが(というか入ってくれないと困りますが)、まじで可及的速やかにアップデートしてほしいです。
UIの時よりも長く愚痴るかもしれませんがご了承ください。

①オフを毎週設置してくれますように。

2023/11/29にシーズンごとにオフが必ず登場する仕様となり、オフの登場確率も増加するというアップデートが入りました。

が、このアップデートだけでは不十分すぎます。「今回の調整以降も、オフの登場頻度に関する抜本的な改修を実施予定です」とありますが、その抜本的な改修とやらはいつ行われるのでしょうか。もう7か月も待っているんですけど。
まさか、「シャニマスはサザエさん時空みたいなもんだから半年も一年も変わらんやろ」みたいな超理論を展開しているわけではないですよね?


シャニソンのランダムスケジュールに対してはまだ理解できます。現実的に考えてみれば、トレーナーがいないのにレッスンはできないですし、オファーがないのにCMに出演することはできませんからね。


でも、オフはいつでも取れるやろ。

何なら自主練もいつでもできるやろ。

運営が体力管理というのを一つのゲーム性として取り入れたいということに関しては理解できます。しかし、体力が任意のタイミングで回復できなかったら管理もくそもありません。

本当にただただゲーム性を損ねているだけなので、オフ(と自主練)を毎週設置してください。それだけでほとんどのプレイヤーは救われます。


②スケジュールのバランスを調整してくれますように。

先ほどはオフのスケジュールに関して述べましたが、現状「買い物」と「お出かけ」はオフの下位互換でしかありません。これらのスケジュールの存在意義を作り出してほしいです。

自分が考えたのは、以下のような改修です。

買い物
・基本体力回復量を30にする。
・買い物スケジュールにもLvの概念を与える。
・買い物は一回行く毎に1Lv上昇し、1Lv上昇するごとに基本回復量が10ずつ上昇する(最大Lv5)。
・買い物で入手できるPカードのランク(♦)はスケジュールのLvに依存する。

お出かけ
・基本体力回復量を10にする。
・Pカードを獲得する効果を削除し、代わりにすべてのお出かけ先でステータス上昇効果が得られるようにする(遊園地ならVo, 演劇鑑賞ならDa, 映画館ならVi, 占いならMeが上昇する)。
・得られるステータス上昇効果量はシーズンに依存する。

以上のような改修を施せば、オフと買い物とお出かけで明確な差別化ができるのではないかと思います。



③ユニット間のカードバランスを調整してくれますように。

これも現状かなり酷いです。それぞれのデッキの所感をまとめようと思います。

・イルミネ
第1章:良
普通に扱いやすいデッキで、使っていてストレスを感じない。ランクアップしたいカードの候補が多く、SPレッスンが活きやすい。

第2章:神
初期デッキが強い。Me回復のカードとめぐるのデバフカードを手札に残した状態で手札を切り続ければ勝てる。SPレッスンは腐りやすいがまあいいでしょう。


・アンティーカ
第1章:良
摩美々の自傷カードさえなければ神。道中で拾えるユニット専用Pカードも強い。ただ、SPレッスンが腐りがち。


第2章:
どうしてこうなった。
PP回復カードが死ぬほど扱いにくいという点もあるが、何より足を引っ張っているのがこいつら。


役立たず三銃士

お前らもう船降りろ。マジで邪魔でしかない。こいつらは3コストというまあまあのコストに対してアピール値200(固定)という世界一しょうもないアピールしかしません。しかもいっちょ前にランクアップできます。強いカードのフリしてんじゃねーぞ。

ちなみにアンティーカのシーズン3のオーディションを突破するのに必要なアピール値は25000です。こいつらだけで突破しようとすると25000÷200=125回このカードを切る必要があります。これに必要なPPは125×3=375です。PPは1秒に1回復するので375秒=6分15秒必要になるわけですが、オーディションの制限時間は1分30秒です。こんなカードでどうしろというのでしょうか。

運営は固定アピールカードとかいう産業廃棄物をすべてこのゲームから削除してください。今すぐに。

この3枚を猛烈(Vo, Da, Vi)アピールに変えてくれればかなりマシになるんですけどね。というか、最初はその予定だったけど「第1章とカード被るしやめとくか!」という適当なノリで弱体化されたのではないでしょうか。
ただただストレスが増えるだけなのでやめてください。

また、第2章で追加されたカードが軒並み弱いため、デッキ的にはかなりきついです。せめて2コストでリザレクションが付与できるサポートカードみたいなのがあれば革命的デュアリズムも活きてくるんじゃないかなと思うんですけどね。

デメリットがきつすぎる

というか、不死鳥のココロの効果をリザレクションに変更すればいい気がするんですけどね。カードの名前にも合ってるし。

謎メンタルガード

ていうかなんで不死鳥のココロはメンタルガード獲得カードになっているのか理解ができません。もしかして、チャレンジツアーのミッションを達成させるためだけに生まれた悲しきモンスターなのでしょうか?もうちょっと何とかしていただきたいのですが。


・放クラ
第1章:地獄
地獄ポイント1
:初期デッキの全カードがランクアップ可能なカードであり、かつランクアップすることでコストが低くなるカードばかりなのでSPレッスンの重要度があり得ないほど高い。また、道中で拾うカードもランク3じゃないと使い物にならない。
地獄ポイント2:カード単体のパワーが低すぎる。イルミネは2コストで1倍(PP減少時だと1.2倍)アピールができるカードがあるのに対して、放クラは3コストで0.3倍というしょぼいアピールしかできない。火力がない。
地獄ポイント3:そもそも系統揃えというコンセプトが弱い。初期デッキがVoDaViバランス良く与えられてしまっているせいで系統揃えを成立させるのが厳しいうえに、敵のデバフや強制手札交換の妨害がもろに刺さる。

全体的にどうしようもない。放クラだけは初期デッキのカードのランクをすべて3にした状態でスタートしてもいいかもと思うくらい弱い。そもそも第1章の推奨系統がViなのに、初期デッキにVo系統付与のサポートカードが単品で入っているのも謎。何をしたいのかがさっぱりわからない。


第2章:地獄
第2章で追加されたカードももれなくランクアップが必要という徹底ぶり。嫌がらせとしか思えない。第1章の地獄ポイントがすべてそのまま当てはまるうえに、初期デッキは改悪されてるまである。まじで全カードランク3でスタートした方がいいよ。


・アルスト
第1章:
このユニットだけ明らかにサポートカードがぶっ壊れてる。出すだけでアドが取れる「強欲な壺」的なサポートカードが4種類もある。弱体化必須。
アピールカードも低コストで普通に強い。初期デッキだけの評価なら良程度に収まりそうなんですがね。

第2章:良
第2章で追加されたカードはぶっ壊れてないのでこれくらいの評価になる。第1章のサポートカードが道中で拾えれば一瞬で壊れになるが、意外と拾えない。


・ストレイ
第1章:良
汎用カードも腐らないし、デッキコンセプトも悪くない。爆発力はあまりないがまあ無難に使える。

第2章:普
カウンターを獲得するカードの癖が強くて使いづらい。ランクアップするとコストが上がるのが謎すぎる。普通に1コストのままランクアップできればそこそこ使えそうなんですがね。


・ノクチル
第1章:良
アップデートで自傷した時もきちんと回避時効果が発動するようになったおかげでかなり使いやすくなった。相手がメンタルクラッシュを使ってくるタイミングがランダムな関係で運要素が比較的強いが、コンセプト的に仕方ない。カードのコストが軽いのがストレスフリーでよい。

第2章:微


お前ら船降りろ。



・シーズ
第1章:
シンプルにアピールカードが弱い。

フェーズチェンジするたびにコストが-1されるのは一見強そうに見えるが、そもそもフェーズチェンジするのに1コストかかるので全くコスト削減になっていないという罠。リボ払いかよ。

何より厄介なのが「このカードが手札にある時に」フェーズチェンジしないといけないという点で、相手に強制手札交換を打たれるとどれだけフェーズチェンジしていてもすべてが無と帰します。

倍率を2倍に下げて「このカードが手札にある時に」という部分を削除するか、フェーズチェンジ1回ごとにコストを-2にするようにしてくれればかなり使えるカードになると思いますがね。


フェーズチェンジを9回行うことでようやく最大倍率の1倍で打てる。が、フェーズチェンジを9回行うのに9コストはかかるので、10コストかけてようやく1倍という割に合わなすぎる効果となっている。先ほどのカードはデフォルトで8コストで3倍だったのに、なぜ最大強化したこのカードが10コストで1倍なのでしょうか。基準がわからん。
このカードも「このカードが手札にある時に」という文言を消せばだいぶ良くなりますよ。

ただ、シーズはバフ系のカードとPP回復カードが強いので道中でそれらのカードが引ければだいぶマシになります。


第2章:微
コスト削減詐欺カードコスパ最悪カードが初期デッキから消えた分扱いやすくなりました。
初期デッキに「プロデュース作戦変更」や「プロデュース名人」が入っているところから運営が調整に四苦八苦しているのが目に浮かびます。
運営がんばれー。



・コメティック
第1章:地獄
初期デッキのアピールカードが弱すぎる。

除外がコンセプトのはずなのになぜか除外した時の方がアピール倍率が低いという謎。「除外させるカードは2コストとかなんだからこれくらいでいいでしょ」と思ったのかもしれませんが、全く良くありません。そもそも一回除外したらサポートカードでデッキに戻さない限り二度と使えないですし、4コストのカードが3枚、5コストのカードが3枚もあったら手札事故になるのは容易に想像できるでしょう。

頼みの綱であるPP回復カードも、除外せずに普通に使うとただ損をするだけのカードとなっているため初期デッキはどうしようもありません。

道中でルカの除外カードを集めてはるきの2コストアピール、羽那の3コストアピールを手に入れれば普通に戦えるデッキになりますが、拾えないとマジでただの地獄でしかありません。


第2章:良
初期デッキが平均2コストと超軽量化したため普通に扱いやすいデッキになった。除外するカードを考えなければならないので脳死でプレイすることはできないが、普通に強い。運営の反省がにじみ出ててよい。



以上が各ユニットの所感です。なお、Pアイドルのアイドルスキルは考慮に入れていません。アイドルスキルを使えばオーディションも簡単に攻略できますが、Pアイドルをもっていない初心者がクリアできないのが一番の問題ですからね。
運営はしっかりとカードバランスの調整もしてもらいたいところです。本当に。マジで。



④潜在ライブスキルガチャがなくなりますように

パーフェクトスコアUPを狙った結果

マジでこれ誰が得する機能なんですか?
そもそも育成がうまくいくかどうかも運要素しかない状態なのに、それを通し切っても最後に最悪の運ゲーが待ち構えてるとか頭おかしなるで。

プロデュース50回くらいしてようやく総合力4500の真乃が育成できたのに、最後の潜在ライブスキルガチャで狙っていたパーフェクトスコアUPが引けずに爆死し心が完全に折れたため、手動プロデュースはもうやっていません。

心が折れた瞬間

ここ一か月以上はプロデュースしてないですし、何も改善しないなら引退まで視野に入ります。

運営さん、本当に何とかしてください。



最後に



千雪の可愛い姿がもっと見れますように。




というわけで最近出た千雪の衣装やシャニソンに来てほしい衣装を紹介して終わります。

私服第二弾

シークレットヒロインの私服が第二弾で出ましたが、くっそ可愛いです。
もう天使だろこれ。



このゲームがリリースされてから星3千雪が3人来ました(恒常、30MS、限定)が、個人的に一番好きなのは恒常千雪の衣装です。

正面から見ても可愛い
引きで見ても可愛い
横から見ても可愛い
やっぱり正面から見ても可愛い!!!


この衣装作った人控えめに言って神です。




ちなみに限定千雪は30連でお迎えしました。これが愛の力です。



あとシャニマスから輸入してほしい衣装を3つ選びました。

秋空千雪

秋に来るであろう私服第3弾で来てほしい。



リスペクティブワークスタイル

こんなかわいい売り子さんがいたら試合に全く集中できないだろ!!!!



チア千雪

夏だから今すぐにでも実装してくださいお願いします金なら出します




運営頼むぞ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?