見出し画像

自分のめまいは「メニエール病」なのかもしれない

相変わらずめまいが酷いので、単純な文章になりますがご了承ください。

あれからいろんなサイトを巡回して、自分の症状と照らし合わせていたのですが、もしかしたらメニエール病に該当するのではないかという可能性が出てきました。

しかし、まだはっきりしないため、確定的なことは言えません。

メニエール病の典型的な診断基準には、めまいの他、嘔吐や難聴が含まれます。私の場合、これらの兆候は確認できていません。とはいえ、嘔吐や難聴の症状が出ないメニエール病のケースも存在すると聞きます。

これまで耳鼻科や脳神経外科を受診しましたが、明確な病名は得られませんでした。
「良性発作性頭位めまい症」も、自分が「~ではないですか?」と確認したら、「そうですね」と返事をもらっただけ。

ただ、もうニヶ月ほどめまいで苦しんでいるので、そろそろはっきりとした病名を知りたいです。

これまでの受診履歴:
・耳鼻科
・脳神経外科
・内科
・めまいに詳しい整体

内科での治療として点滴を試みましたが、短期的な改善の後、再びめまいが戻りました。整体院では首の矯正を受けたものの、その効果も一時的でした。

こうして、長期間めまいの状態が続くと、自分のこの症状は一生治らないのではないか、という不安に取り憑かれます。

サポートしてくれる人が近くにいればと願うものの、私の周りにはそのような存在はいません。

なるべくストレスを溜めないように、生活しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?