見出し画像

僕が考えるふわふわめまいの原因

みなさんこんにちは、hosoです。
今日は僕が今までに経験したふわふわめまいの原因について
詳しく話していきたいと思います。

結論から言うと、

ふわふわめまいはピタっと突然治ることはまずありません。

しかし、自分なりの対策を続けたことで、
あきらかにふわふわ感が減少し、
楽に生活できる時間が増えました。

ではさっそく、原因についてですが、大きく3つあると思っています。

原因①食べ過ぎや姿勢不良による胃やお腹の張り

みなさんは食後にだるくなったり、しんどいなと感じることはありませんか?それはやはり、食べ過ぎや食べるものから確実に影響を受けています。

私もストレスで暴飲暴食をしてしまうことが多々あります…

しかし、その暴飲暴食をした後には必ずと言っていいほど、寝つきが悪く、
また次の日も息苦しさを感じ、ふわふわ感を誘発します。


食べ過ぎないことを意識する
ことで、徐々にお腹の不快感も減少し、
ふわふわ感を減らすことができました。

原因②PCやスマホなどの近距離での作業時間の多さ


デジタル技術が進歩していくこの現代で、私たちのスマホを
見ている時間というのは確実に多くなっていますよね。

これから先も私と同じような症状で悩む方は今後たくさん出てくると
確信しています。

それはやはり、画面を近い距離で見る時間が増えたことが原因であると
思っています。

私はPCやスマホを見ている時間が長いほど、めまい感が強くでる傾向にありました。

散歩したり、遠くを見ることを意識すると不思議とめまい感が減りました。

原因③雨の日などの気圧の変化

私は雨の日は確実に体調が悪いです。

おそらく寝ている時から身体の変化は出ていて、寝ている時の身体の状態が悪いから、起きた瞬間から不調を感じるのではないかと考えています。

解決策は、耳のマッサージをすることです。

耳まわりを刺激することによって内耳のセンサーを整えることができます。

耳の上、真ん中、下を5秒間引っ張ったり、耳全体を大きく後ろに回すことで変化を感じられます。

今回は以上の3つの原因を挙げました。

しかし、
ふわふわめまいはこれらを全て解決しただけでは解消しないと考えています。軽減することは可能ですが、完治することは難しいです。

完治(ふわふわめまいが日常生活で気にならなくなる状態)するための
情報を随時更新していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?