見出し画像

私のイメコン歴②デパートのカラー診断+骨格診断

一回目のパーソナルカラー診断と骨格診断を受けて約一年。
その間に同じサロンでメイクの仕方や、色の見分け方などのフォローレッスンも一度受けたりしていました。

でも、パーソナルカラーについての情報を集めようとすると、必ず出て来るのがフォーシーズン。
その頃になると雑誌などでもイエベブルベと目にする事が多くなりました。

私はブルベだと知ったものの夏や冬については一切言及が無かったため、ハッキリとフォーシーズンが知りたくて、直ぐに受けられるデパートの診断を受ける事にしました。


予約したのは、渋谷にあるデパート。

診断のみなら、三千円。
その後に商品を購入すれば、診断料は無料になるというシステムでした。

予約時間少し前に、デパート1階にあるインフォメーションで待ち合わせ。

インフォメーションに到着して間もなく、デパートの制服を着た担当の方が迎えに来てくれました。
そのまま、奥の部屋へ通されました。

その場でもう一人の店員さんと合流し、2対1での診断になるようです。
診断スペースは窓のない、小さめのスペース。
事前にいくつかの質問が書かれた用紙を記入。その後カラーと骨格の説明を受けました。
以前に診断を受けた事があるかどうかの質問をされましたが、影響されないように無いと答えました。
(ネット情報でデパート診断は担当によって当たり外れがあると見ていたため)

答え合わせのカラー診断


明るいライトを付けて、大きな鏡の前でカラー診断スタート。

既にドレープは経験があるため、今回は余裕をもって顔色の変化が見られました。
結構早い段階で担当してくださった方には、黄みやくすみが苦手、と指摘されました。

結果はブルーベース冬。
黒を当てても全く負けない、逆にブルーベースの色でも黄色はかなり苦手、とのこと。
ベストカラーを聞いてみたら、マゼンタとロイヤルブルー。

前回の診断から似合う傾向的にもフォーシーズンなら冬かな?と思っていたので、答え合わせ出来て安心しました。

骨格診断

その後直ぐに骨格診断スタート。
パールのネックレスの長さを変えつつどの位置が似合うか見たり、種類の違うジャケットを羽織ってみたりし、結果はストレート。

その後は店舗へ行き実際に色々な商品を見せてもらいました。
*これが凄く楽しかった!
実際に色々な店舗へ行きどんどん試着させてもらいました。
次から次へと色々な店舗の服を試着させてもらえるし、店員さんが一緒なのでテナントの方にも遠慮なく試着出来るし、効率がかなり良かったです。

最終的に、ニット一枚と以前から欲しかったシュウ・ウエムラの下地+ファンデーションを購入。

何かしら購入すれば診断料は無料なので、そのまま担当さんとはお別れしました。


私は答え合わせの意味で受けたデパート診断ですが、ライトが付けられるとは言え窓のない部屋で行うのと、診断時のメイクについても特に言及が無いので、(私は家からノーメイクのまま来店しましたが)やはり担当の方によって診断結果が左右されやすそうと感じました。

無事に(?)冬ストレート診断がおりたので、そこからは冬ストレートを意識してコスメも服も選ぶようになりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?