見出し画像

耳は外世界とのパイプ役

どうも
自撮りが下手過ぎてしばしば他撮りを勧められます
八重樫です。

今回は
これって僕だけかな?
というお話です。

もし僕だけじゃなかったとしたら、
もしかしたら、僕はその人をちょっと救えるかもしれません。

↑もし が多い

皆さんはイヤホンで音楽を聴きますか?

僕は割とよく聴きます。
以前の記事にも書きましたが、
趣味の散歩中もよく聴いています。

時折、自然の音を楽しみたくてイヤホンを着けずに散歩をするのですが、
その時は決まって人と会話がしたくなるのです。

逆にイヤホンを着けてる時はむしろ人見知りが強く出てしまって、
聞きたいことがあっても店員さんに声すらかけられない時もあります。

ここで僕は1つの仮説を立ててみました。

イヤホンは蓋なんじゃないの?

何を言ってるんだこのオネェという感じですが、要約するとこういうことです。

耳はコミュニケーション意欲の出入り口で、塞いじゃうと気持ちが内にこもっちゃうんじゃないのかしら?

だから人に話しかけられなくなってしまうのではないだろうか。

そう考えたアタイは、何パターンか検証してみることに。

●よく知ってる人と会う時イヤホン
●最近知り合った人と会う時イヤホン
●最近知り合った人と会う時ノンイヤホン

結果的に、
その日の気分にも左右はされるけれど
やっぱりノンイヤホンの方が人見知りしない

概ね仮設通りの結果。
これはきっと僕が音楽を聴く時、自分の世界に入り込んでしまう聴き方をしているのが大きな要因なのだと思います。

音楽聴いてる時頭の中ではMV撮影してるので、あまり人のこととか見えてないんですね。

今回の記事は僕の変態的な部分が見え隠れしてしまっていますが、
同じような人がいて何かのキッカケになったらいいな。

そんなこんなで、これから最近知り合った方とお会いしてくるのでそろそろ片耳のイヤホンを外したいと思います。

それではまた更新します。
八重樫でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?