見出し画像

『名盤』の定義

どうも
朝、髪を乾かす時に毎回L'Arc-en-Cielの「風にきえないで」を歌っていたらドライヤーの音を聴く度に歌いたくなる病気にかかってしまいました
八重樫です。

僕にとってL'Arc-en-Cielは音楽が好きになるルーツ的存在なのですが、
久しぶり聴くとやっぱりイイんですよね。

周りにも好きな友人が多くて、
どのアルバムがいい、なんて話をよくします。

そこで思ったのは

″名盤″という表現をしますが、
名盤の定義ってなんなんだろう?

良い曲が集まっているのはあるとして、
そういった名盤以外にも結構多い。
(L'Arcでいえば「AWAKE」とか。
でも名盤と呼ぶには違うんだよなぁ)

じゃあどこで決まるんだろう?

あたしゃね、こう思うんですよ(突然の浅香光代)

●アルバム曲に良い曲が多い
┗シングル曲に負けてない、でも立ち位置はアルバム曲ってのがイイ

●1つの作品としてまとまっている
┗楽曲がアルバム全体を通して一貫したテーマ、雰囲気を持っている

●アートワークが素敵
┗ダサかったら死ぬ

どうでしょう?
あなたの意見を聞かせて欲しい。

また更新します。
八重樫でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?