見出し画像

僕が一浪して入学した静岡大学を辞めるまで

初めに断っておくと、静岡大学は普通に良い大学だと思います。本当は辞めたくなかったです。

辞めたくなかったと言っても、じゃあなにかに脅されて辞めたのかとか、病んでしまったのかというと全くそういうわけではないです。

自分の意思で決めましたし、単純に大学よりもやりたいことが見つかったからそっちに注力するためにやめることにしました。


不幸にも大学を辞めることになったわけではなく、むしろ僕はかなりラッキーで大学を辞めるまでに至ったので、これを読んで軽率に大学を辞めようっていうのはおすすめしません。


経緯(高校時代から大学に受かるまで)

自分語りパートです(や、全部そうなんですけど)。
そもそもなんで物理学科目指して静岡大学に入ったんだっけ…?って話をします。

今さらっと言ったんですが、僕は静岡大学理学部物理学科の人間です。
でも昔から物理学科を目指していたわけではありませんでした。
本格的に物理学科を目指し始めたのは高2の秋です。

2015年の秋。
この時物理学界隈は梶田隆章氏がニュートリノ振動の発見でノーベル賞を取ったというニュースで盛り上がっていました。

当時の僕はちょっとニュートンを読んだことがあるぐらいのにわか科学オタクという感じで、そんなに物理に詳しいわけではなかったんですが、ちょっと調べて「完全に理解した!」ってなってしまって、若気の至りで解説動画を作ってしまったんですが、なんかこれが若干バズりました。


これをきっかけになんか色んな歯車が動き出して、その翌年は高エネルギー加速器研究機構のBellePlus2016(物理オタク高校生がめちゃくちゃいい環境で色々体験できる最高のキャンプ)に参加したりして、徐々に物理学いいな〜って気持ちになってきました。

ただ残念なことに、僕はそんなに頭が良くありませんでした。
もし頭が良かったら名古屋大学の理学部とか筑波大学の理工学群に行きたかった。
センターの点数は地理77、国語100、英語W137、英語L24、数学IA63、数学IIB74、物理74、化学86という感じだったので、うーん無理かなーってことで最寄りの国立大学であるところの静岡大学を前期で受験しました。

で、実は一度落ちました。浪人です。
まあ、落ちたものは仕方ないな、来年また頑張ろうって感じなんですけど、受験にあんまりコストもかけたくないな(正確にはあんまりコストをかけても自分がその分の価値を享受し切れると思えないな)と思ったので宅浪をやっていました。

宅浪しつつ、なんかマクドナルドの列に並んでたら突然声かけられて数時間後にクルーになってたり、高校の離任式に着ていくスーツを選んでたら非常勤の先生からうちのとこでバイトしてみない?って電話がかかってきたりして、それらのバイトをしたりしながら、受験勉強してました。

宅浪しつつバイトをしつつ、物理の解説動画も作ってました。Belle II実験っていう高エネルギー加速器研究機構でやってる実験の解説動画で解説動画を作っていた当時はまだ本格的な実験が始まってなかったんですが、そういうときだったからこそ今のうちに解説動画を作っておけば、いつかすごい成果が出たときバズるだろうっていう魂胆です。(結局まだバズってない)

そんなこんなで、片手間に勉強してた結果めちゃくちゃ成績が伸びるわけもなく、2年目も名古屋大学でも筑波大学でもなく、最寄りの静岡大学を前期で受験しました。

今度こそ受かりました。良かった。

ところで(唐突)

僕は昔からTwitterをやってたんですが、面白いフォロワーがいました。
彼はmkc1370という名前で僕は「mkcさん」と呼んでいます。

mkcさんを初めて観測したのは僕が高3のとき、ITmedia NEWSの記事上ででした。

日本マイクロソフトが開発した人工知能(AI)「りんな」と、Wikipediaがしりとりで対決をしたら――そんな検証を試みた動画を、高校生がニコニコ動画に投稿し注目を集めている。

ふーん、すごい高校生がいるんだな。

「これって勝てるの……?」と疑問に思った高校3年生のプログラマー・mkc1370さんは……

へえ、同い年なんだ。

「自分でもゲームを作りたい!」と、ニンテンドーDSiのソフトウェア「プチコン」を利用し、BASICを使ったプログラムを組み、プログラマーの道に足を踏み入れた。

そういえば僕もプチコンやってたなあ。
…何者なんだろう。Twitterのbioを見る。静岡県に住んでるらしい。

え?僕か?

?????

ちょっと良くわかんないレベルで僕に似ていた。
直近のツイートを見るとなんか最近つくばに行ってて秋葉原を経由して静岡に帰ったらしい。あれ、同じ日に僕もそういえばつくばにいたな。帰りに秋葉原に寄ったし。あれ、、、もしかして本当に僕なんじゃないか?

画像1

ちょっと流石に運命を感じてしまったので失礼とは思いつつもフォローと空リプを飛ばして、そこから僕とmkcさんのやりとりが始まった。(つくばの件はマジで偶然だった)

mkcさんとは同じ県に住んでることもあって何回かオフ会をして、いろんなことを教えてもらった。mkcさんに教えてもらってPCの組み立てをやったし、グラボでマイニングをしたし、競技プログラミングも始めてみた。

僕は技術系のことは何一つ知らなかったけど、みんなmkcさんに教えてもらった。

mkcさんはめっちゃすごかった。
どれぐらいすごかったかというと、結局彼は東京の大学にAO入試で合格して東京に行ってしまった。僕が静岡大学に落ちてる間に。

経緯(大学に入学してから)

ちょっと話が脇道に逸れたような気がする。

でもここからは本当に脇道に逸れていく。


僕は先述の通り晴れて大学に入学することができた。サークルにも入った。大学の新しい友達もたくさんできた。めちゃくちゃ優しい先輩に色々教えてもらうこともできた。1年分まわりとは遅れてしまったけど、そんなのは大した問題じゃない。これから大学生活をエンジョイしていけばいいさ。そんな日々が続いた。

夏のある雨の日の早朝。僕は東京にいた。
当時は結構毎月ぐらいのペースで東京に行ってオフ会とかをやって帰るというのが当時は良くあった。その日もそんな感じだった。

LINE電話、mkcさんからだ。

なんか様子がおかしい。

話を聞くに、ちょっと諸事情で結構メンタルが限界を迎えてしまったらしい。
僕はその場にいたメンバーに事情を話して、mkcさんの寮へ向かうことにした。幸い始発の時間は過ぎていたので電車に乗ることができた。

mkcさんのところに到着して、色々話を聞いた。
色々聞いた。僕は話を聞いて気休め程度の慰めをしてあげることしかできなかった。たくさん話を聞いた。


それからmkcさんは大学を休学してしまった。


一方僕は…

僕は僕で、大学生活を謳歌していたけど、一つ気になっていることがあった。

当時は急速にVRというものが流行り出した時期だった。2018年の夏だからVTuber四天王とかがバズってからいろんなVTuberが次から次へと参入してきた時期。

実は僕もバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこます氏)の影響で2018年5月にHTC VIVEを買っていた。

画像2

(当時の僕の部屋。OculusではなくVIVEを買ったのはもちろん将来的にフルトラをするためだ!)

僕の頭にはこんなことがよぎった。

物理はいつでもできる。

VRはこれから発展していく今だから面白いのではないか。

結論から言うと僕はこの後大学を休学してしまう。

VRが流行ってるから、という理由だけではなかった。


mkcさんが、大学を休学してVRの業界に飛び込んだからだった。


じゃあ僕に何ができるか

じゃあ僕もVRやる〜〜〜というわけにもいかない。

mkcさんは自分で顔の向きを推定してバーチャルキャラクターを動かす画像処理のアプリの研究をしていたからそういう企業に入れたけど、僕には何もない。

僕には何もない、僕にあるのは…物理?

物理か、僕にあるのは…

僕にできるとしたら、物理と、VRを組み合わせることかな…と思って、そういうのを作り始めることにした。

Unityは何もわからなかったけど、mkcさんに色々教えてもらってなんかそれっぽいものがTwitterにあげられるようになった。

ある日Twitterにあげていたものが高エネ研の広報の人の目に留まって、イベントで使わせてもらえないかという申し出があった。

そうと決まったからには頑張らなくちゃと、めちゃくちゃ力を入れた。
こんなすごいことはもう2度とないぞと、正直大学そっちのけで頑張った。必修単位は落とした。

そして完成した。


それから、僕もやはり休学することにした。

それからすぐ、僕はmkcさんと同じ会社に入ることができた。

そこからは毎日楽しかった。

その後しばらくしてmkcさんは会社を辞めてしまったし、僕も結局いろいろあってUnityエンジニアは辞めてしまって今は全然別のことをしている。

だけど今も、やっぱり楽しい日々が続いている。
今だからできることだと思ってるし、大学を普通に続けていたら一生できなかったことだとも思う。

ところで大学は入学してから8年以内に卒業しなければならない決まりになっている。

結局僕は1年しか大学は通わなかったし今は2年半休学してしまって、しかも必修の単位を一部落としている。

これが何を意味しているかというと、もし大学に戻るならあと3年半通わないといけないということだ。

そして今から戻っても留年は絶対に1年以内に収めなければならない。


うーん…………


わかる。確かに大学は卒業できるなら卒業した方がいい。でも……


やっぱり今しかできないことをやるべきだと思った。
自分にしかできないことやっておくことが今後の糧になると思った。


だから僕は大学を辞めた。


余談

というわけで、大学を辞めるわけですが、すでに単位を29単位取得しているし、大学1年通ったので国立大学とはいえ50万円以上払っているわけだから、このままみすみす辞めてパーというのは些か勿体無い。

僕は10月から放送大学に入学する予定です。
そして、既修得単位の認定制度を使ってこれが認められれば僕の場合最大30単位は修得済みの単位として認められるらしい。やったあ。


ありがとう静岡大学、

これからよろしく放送大学。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?