見出し画像

HIV検査を受けてみた話。

先日、市が実施している

 匿名のHIV・性病検査を受診してきた。
25年目にして初めてのこと。


今まで存在を知らなかったわけじゃない。
ポスターも見かけていたし、

チラシをもらったこともある。
赤いリボンのストラップだって持っていた。


性経験だってないわけではない。
でも自分とは関係ない気がして、

どこか他人事のような気がしていた。


でも…


陰性ならもちろんそれはそれでいいし、
仮に今、陽性が出たとして、早期治療が必要なら。

検査受診は早いに越したことないじゃない?


…あ、でも平日は仕事あるしなあ…

なんて、何回も自問自答💦


うちの市は、土日の検査もやっていました。


予約のダイヤルに電話を掛けると、

受付番号を伝えてもらえた。
当日は、それを受付の方に伝えるだけらしく
名前を言う必要もなし。

個人情報は何も伝えなくて大丈夫☺️


検査当日。


当日。最近のコロナ情勢もあり、

入り口で検温を受けて受付へ。
ここで予約の際に控えておいた番号を伝える。


アンケート(検査は初めてか、基本知識についてのクイズ等)や性別等を記入する問診票を書いた。


検査会場にいたのは、私の他に10名ほど。
性別は男女バラバラで

30代以上の方が多いように感じた。

パートナーと思わしき、2人組で来ていた人も👫


問診と尿検査

まず初めに性病検査のため、

近くのお手洗いで、尿検査をしてしばらく待機。


2,30分してから問診に呼ばれ

記入した基礎知識アンケートの答え合わせや、
検査結果についての説明

(もし陽性が出ても、薬を継続して服用すれば発症を抑えられる等)を受ける。


いよいよ採血


その後、HIV検査の為の採血へ。
このHIVの検査は即日(1時間後くらい)わかるのに対し

性病の尿検査の結果は

2週間後にわかるとのことだった。


結果は、どちらも陰性。


初めはためらわれたけれど、
率直に、受けてみてよかったと思った。


「難しいこと何もないし、匿名だし、今度一緒に受けに行こうよ」
って、未来のパートナーに言えるから。


パートナー側に経験知があるって、

相手にとっても大きいよね。
「それなら一度受けてみようか」って。

思えるかもしれない。


もちろん、性経験もなくて

何の心配のない方が受ける必要は、まだないけれど。


最近パートナーが変わったというあなた、
結婚を考えている大切な人がいる、あなた。
この機会に、受診してみませんか?

下記のリンクから全国の相談窓口へ飛べます😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?