見出し画像

ポケモン全国図鑑を完成させたい

GTSはギャンブル

暇なので全国図鑑を完成させたい。
てなわけでPOKEMON HOMEのGTSを利用してひたすらポケモン集めてた。
幻以外は全部集まったのでそこまでの道筋。

残りはディアンシー、フーパ、ボルケニオン、マギアナ、マーシャドー、ゼラオラ、ザルード

事前準備


プレミアムプランへの登録

現在ポケモンは1000種類以上いるのでフリープランでは預け切ることができません。
GTSの効率を上げるためにもプレミアムプランでの課金は必須。

そこそこの数のポケモン確保

手持ちのゲーム内で捕まえられそうなやつはほぼ全て捕まえておきましょう。ついでにミラクルボックス用の適当なポケモンも必要。合計1000体ほど用意します。

通常ポケモンを集める


とりあえず手持ちのポケモンをHOMEに預ける

少しでも図鑑埋めましょう。

ミラクルボックスで価値の高いポケモンを釣る

他の誰かからミラクルボックスで御三家とか貰いましょう。こっちは余ったポケモンを流しておけばいいです。同じこと考えてる人はとても多いので10匹交換して全部ポッポだとしても泣かない。

価値の高いポケモンを放流して図鑑を埋める

とりあえず御三家は鉄板。通常ポケはだいたい釣れた。
あとはバージョン違い(特にパラドックスポケモン)とか、進化がめんどいやつ(通信進化のやつとか)みたいなのはちょっと人気。
逆に言えば、ぼっちでもGTS使えばアローラゴローニャとか釣れるので使い得。
あと個人的に驚いたのは、タツベイは意外と人気だったこと。ポケモンGOのコミュニティデイで乱獲したタツベイ達が図鑑埋めにめっちゃ貢献してくれた。御三家並みの釣れやすさだった。

価値のあるポケモンが手元からいなくなったら補充

ミラクルボックスがお手軽だけど、交換待ちの時間にゲーム本編とかで御三家乱獲するのがいいかと。ブルーベリー学園とかがいいかな。あとはテラレイドバトルとかでローブシンとかアローラゴローニャとかを捕まえていけばいい。
パラドックスポケモンも人気ではあるんだけど捕獲率が低いので時間効率がだいぶ悪いかも。
あとはポケモンGOもオススメ。そこらじゅうで御三家を捕獲できる。

伝説ポケモンの釣り方

私も教えて欲しい

需要と供給を考えて放流したほうがいいってくらいは理解した。
色違いタツベイでダクマを釣ることはギリギリできるが、ウガツホムラとかバドレックス辺りは釣れない、みたいな意識をもってGTSの枠を無駄にしないのが大事。
交換成立しない設定で1枠潰し続けるのは無駄。2日預けて交換されないものは基本一生交換されないのでさっさと設定変えて別のポケモンを狙いましょう。
イメージとしては
SV剣盾のDLC組とコライドンミライドン>四災とかダクマ≧GOで実装済剣盾伝説≧SVで使える色違い通常ポケモン=SVで使える強めの伝説(ホウオウとか)≧SVで使える弱めの伝説≧SVで使えない色違い通常ポケモン=SVで使えない弱めの伝説

適当なイメージだけどこんなん。
とりあえずダクマの交換を目指していけばほぼ全て交換出来る。基本はポケモンGOとかで捕まえた色違いポケモンとダクマを交換、そこからダクマを伝説ポケモンに交換って流れで。
ただしこの方法ではウガツホムラタケルライコバドレックスコライドンミライドン辺りの入手がキツい。ここだけ人から借りるしかないかなぁ…サブロム買った方が早い。
手持ちのミライドンとかをGTSに流すのは得策では無い。後述の改造産を掴まされるリスクが高すぎるからだ。

改造に気をつける

ググれば出てくるんだけど、レアなポケモンは改造産のがめっちゃ出回ってる。ウガツホムラ、タケルライコ、バドレックス辺りはほぼ全て改造ってレベル。

全て同じボールで性格もミントも一致…妙だな…?


なのでウガツホムラタケルライコください!って設定してダクマ置いておいたら2匹とも改造産引いて泣くことになる。てか私はなった。泣きながら逃がした。
こういう事情があるので、伝説以上で欲しいポケモンは「預ける」から交換するのはあまり良くない。レアなポケモンは自分から探す方が絶対いい。
私はたまたまガラルヤドキング求めてるウガツホムラいたので交換しといた。たぶん改造じゃない…はず…
限りなくシロに近い見た目でも改造じゃないと言いきれない厳しいゲーム。信じられるのは自前のやつだけ。

個体値も20だったのでたぶんシロだと思う
6V色違いルアボ、完璧にアウト!!!!!
これも改造だねぇ

伝説以外のレアポケモンについて

昔ポケモンやってた人なら聞いたことがあるかもしれないが、GTSの中において1番レアなポケモンはウガツホムラでもタケルライコでもなくトリミアンらしい。
詳しくは割愛するが、トリミアンのキングダムカットってのをポケモンHOME上で手に入れとくためにはリアルでエジプトに行く必要がある。

何故かダクマと交換できた

そのため流通量が少なくてとんでもなくレアなんだけど、価値が高いかと言われたら現状微妙。
改造の存在が全て邪魔をしている。
キングダムカットと言えばどんな伝説ポケモンとも交換出来る魔法のチケットみたいな評価してる人はいるが、実際はそんな簡単じゃない。
前述のように、「預ける」コマンドでトリミアンを預けてウガツホムラを要求しようものなら改造産の個体がノータイムで飛んでくる。
なので「求められているポケモン」からキングダムカットを要求してきているポケモンをまず探して、そん中から選ぶしかない。
一応通常ポケモンの色違いくらいは交換できるので、こん中から選ぼう。正規のバドレックスとかはほぼ交換できないものと思ってください。
個人ならちゃんと交換してくれる人がいるはずなんで、交換掲示板とかで出した方がいいかも。

色違いくらいなら余裕で交換出来る

まぁ改造問題なんてずっと言われてることですけどね。ゲーフリはいい加減何とかしてくれ。

ビビヨンもコレクター御用達のポケモンなんだけど、なんか今はコンプリート難易度が下がってるらしいね。ググれば出てきますが、ポケモンGOのギフトカードをSVに送ったら集められるらしい。なので現状最も価値があるって感じじゃなさそう。レアな部類ではある。

手に入らない幻

これ私も現在進行形で頭抱えてるんだけど、XYからUSUM辺りの幻ポケモンが手に入る見込みがない。
交換掲示板で個人から譲り受けるしかないんだけど、面倒だしどんなに足元見られても従わざるを得ない。
てなわけでディアンシーフーパボルケニオンマーシャドーマギアナゼラオラザルード辺りは諦めてる。ゼラオラなんてUNITEで無限に見かけるのにな!!!!!!
今から(2024年5月末)だとマーシャドー(要課金)はポケモンGOで手に入るっぽいのでサクッとやってこよう。

ほんとにどうしようもないので、本気で集めるならSVのサブロム買って周回してコラミラウガタケ辺りを個人相手に差し出すしかないんだろうねぇ。
もしくは中古のROM買ってガチャするとかか。まぁ分の悪い賭けではある。
次のLegendsでディアンシーフーパボルケニオン辺りは手に入ると踏んでるのでそれ待ちかな。
ザルードとかは知らん。ポケモンGOのスペシャルリサーチ復刻待ち。

私もそこまでガチで図鑑を埋めようとはしてなかったけど、適当に御三家とタツベイと適当な色違いを放流してるだけで図鑑が埋まった。SMから剣盾の間は一切プレイしてないけど交換はできたので、図鑑埋めに困ってる人とか暇でたまらない人はGTSやろう。寝てる間に誰かが交換してくれるってのは本当に楽なので。

これやってる間は毎回交換成立してることを期待してポケモンHomeを開いてしまう。
あの実験みたいだね。規定回数ボタンを押すと餌が出てくる機械よりもランダムに餌が出てくる機械の方がのめり込むラットが多かったっていう実験。
まんまギャンブルと同じだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?