見出し画像

「ミャンマーは第2のシリアにはならない」 by Zaw Min Tun(ミャンマーの軍 報道官)

かなりマニアック なコンテンツだが、とある方に教えていただいた ロシアの RIA Novosti 社(ロシアの国営通信社)による 軍の報道官 である Zaw Min Tun 氏へのロング インタビュー。
様々な 発言で物議を醸している報道官は、軍の PR担当でもあるわけで、ある意味では 軍の思想の代弁者。たくさん引っかかりはあるが、興味ある方はぜひご覧ください。

注意点
・ロシア語記事とベトナム語記事しかなく 翻訳ソフトを利用しての翻訳ですので、ご理解ください(とはいえ比較的 精度は高い印象。)
・決して この発言を認める意図はなく、軍はそう考えているのか、と捉える目的で、作業しました

・タイトルは私の方で 区分をわかりやすくするためにつけました
・一部 太字にしているのは、私が 気になった箇所を強調し、読みやすくする目的で太字にしています
・()を用いて一部、補足を行なっています


元記事(※ロシア語です)


リード文

記事タイトル 「Zaw Min Tun: ミャンマーは第2のシリアにはならない」

 2月初旬、ミャンマーの武装勢力は文民政府を追放し、元指導者を逮捕して国内の権力を掌握しました。その後、国内では大規模な抗議活動が続き、人々が犠牲になっています。
 ミャンマー国家行政評議会の情報グループ長であるゾー・ミン・トゥン少将は、軍がどのように状況を判断し、なぜ武力を行使しなければならなかったのか、また、国内で最も著名な政治家であるノーベル賞受賞者のアウン・サン・スー・チー氏が現在どうなっているのか、彼女は一体何の容疑をかけられているのか、なぜ誰も彼女に会うことができないのか、などについてRIA Novostiに語った。
 彼は、抗議活動の公式な死者数を挙げ、誰が暴動に資金を提供しているかについて意見を述べました。
 また、ロシアとミャンマーの軍事・技術協力、アジアの国がスプートニクVのワクチン(※ロシア製新型コロナウイルスワクチン)を欲しがっているかどうか、トップの将軍たちが何のワクチンを接種したかなどについても、Zaw Min Tun氏は語っている。

スクリーンショット 2021-04-29 21.13.30

クーデターを起こした理由


- なぜ、ミャンマーの軍部は国を乗っ取ろうとしたのか?

- 11月の選挙で与党による憲法違反があったため、2月1日から軍が全責任を負うことになりました。3,940万人の有権者のうち、計1,040万票で不正投票があった。その結果、25%の票が改ざんされていたことが判明しました。このような大量の選挙違反は、どの国でも受け入れられないでしょう。
 武装勢力は違反行為を調査して証拠を提示し、記者会見で発表し、政府に説明を求めた。旧当局は、3カ月という十分な時間をかけて説明を行った。CEC(UEC ? 選挙管理委員会?)、議会、政府などすべての公的機関はこれを無視し、責任を取らず、説明もしなかった。私たちは民主的に議論を要求しましたが、彼らは独裁者のように振る舞い、私たちの要求を無視しました。ぎりぎりまで待った。2008年の憲法に基づいて国家緊急事態を宣言しなければなりませんでした。つまり、民主主義の崩壊から国を守り、我が国の真の民主主義の動きを守っていたのは私たちだったのです。


平和的なデモへの弾圧


- これにより、国内で大規模な抗議活動が行われたことがわかります。国連のミシェル・バチェレ人権高等弁務官は、ミャンマーをシリアと比較したこともある。この状況をどう受け止めますか? 平和的なデモに過剰な力が使われるのは事実ですか?

- はい、2月1日以降にデモ参加者がいたことは正しく指摘されています。私たちには、国内のこれらのプロセスを分析するのに十分な時間がありました。私たちはプロテストを5つのフェーズに分けています。
 第1フェーズは、2月14日以前です。そして、民主主義を求める本当に平和的なデモ参加者もいました。これは不思議なことではなく、どの国でも起こることです。そして法執行機関は通常通りに行動し、過剰な努力はしなかった、それが事実です。

 第2フェーズは、2月の第2週の終わりに始まりました。その時、平和的な抗議者たちは、政府のメカニズムを破壊するために動いた。彼らは市民的不服従運動を起こし、それと並行して影の政府を形成した。
 この運動は、一般の人々に、平和的な抗議活動から正統な政府機関への攻撃へと移行するように指示した。公務員の出勤を邪魔したり、他人の生活を邪魔したり、いろいろな口実をつけて若者を街に誘ったりした。公務員や法執行機関は、このような状況下でも忍耐強く対応しました。水鉄砲を使い、上に向かって発砲して威嚇しただけです。

 第3フェーズは、2月の第4週から始まります。彼ら(抗議者)はすでに戦術を変え、地元の法執行機関に残忍な攻撃を仕掛けている。街頭での平和的な抗議活動はなくなり、誰もが銃を持っています。彼らは、国民民主連盟(ミャンマーの旧与党)のメンバーや、NLDに強い忠誠心を持つ人たちが中心だ。そして、自分たちと同じ考えを持たない者は敵であるという原則を取ったのです。誰かに恨まれていると、たとえそれが普通の民間人であっても、納得できないだけで殺されてしまうことがある。そのために特別な暗殺者が雇われる。それが、2月末に法執行機関が銃を使い、同じ武器を持った群衆に向かって銃を撃たなければならなくなったのです。この様子は、欧米諸国のバックアップを受けた、すべてのマスメディアによって撮影されました。これらはすべて、同時に世界の社会に向けて発信されていた。そして、「もうすぐ国連の平和維持軍がこの国にやってくる」と自信たっぷりに語っていた。

 第4フェーズは、都市への攻撃に移った。このプロセスには3つのグループがあります。第1グループは党員(NLD)、第2グループはフーリガン、第3グループは傭兵です。そして、これらのグループは、自らを「民間人」と称しながら、工場に放火したり、警察官を殺害したり、当局を妨害したりしています。国連の助けを借りても誰も来ないとわかると、彼らは別の原理に切り替えた。若者が森の中の分離主義者のもとに走るのだ。彼らは、政府に対抗する「新連邦軍」を結成することを発表した。

 第5フェーズは、国軍記念日の祝日である3月27日にスタートしました。今日は人民の革命の日だと宣言して、街頭に立つ警察官だけでなく、警察署や政府の建物の敷地内も攻撃した。4月に入ってからは、爆発物や爆弾、手榴弾などを使って、政府の建物や学校、車両、工場や工場の床、自分たちに反旗を翻した平和な人々などを攻撃している。

 これらの点はすべて私たちが理解しており、法律に基づいてすべてに対応しています。つまり、国連代表が彼らを平和的な抗議活動と呼ぶなら、それは抗議活動の第一段階に限ってのことだ。そして今、街頭に立つ人たちは皆、テロリストのように見える。彼らは武器や爆発物を持ち、「我々に協力しない者は全て敵である」というイデオロギーを公言している。公務員をはじめ、平和的に働いている人を皆殺しにする。
 バチェレ(※UNHCR高等弁務官)が彼らを「平和的な抗議者」と呼ぶなら、それは大きな間違いだ。だからこそ、この国で起きていることを正しく理解しているかどうか、彼女に尋ねなければならない。
 私たちの国は「シリア」として見られています。欧米諸国は、シリアで起きたことをここで見たいと思っています。しかし、私たちの国ではそのようなことはないと自信を持って答えたいと思います。我が国の軍部と現政府は、実は国民が望んでいる以上に民主主義の道を歩んでいる。だから、私たちは正しい道を歩んでいるのです。


- ミャンマーでは、毎週のように恐ろしい数の死者が出ています。最新の数字では、52人の子供を含む741人となっています。これをどのように説明しますか?公的機関はこの数字に同意しているのか?

- 抗議活動がテロの段階になると、当然、法執行機関は武器を使用しなければなりません。だから犠牲者が出る。ここでは、その正式な番号を述べます。現在までに258名の方が亡くなっています。そのうち240人が殺されたのは、これらのデモ参加者が武器を持っていたため、武装解除のために武力を行使しなければならなかったからです。
 しかし、私は今、表に出ていない他の数字を挙げたいと思います。2月1日から4月15日の間にデモ隊が破壊したものは、63の警察署、ビル、オフィス、62の地方行政機関、52の異なる政府機関の建物、16の橋、13の銀行、105の学校と修道院でした。火炎瓶、手製爆弾、地雷などを使用した。13の大きな工場を焼き払った。彼らは殺した。2月1日から4月15日までに、17人の民間人を殺害し、さらに30人が重傷を負った。当局については、7人の兵士と17人の警察官が死亡しました。兵士4名、警官253名が重傷を負いました。


- では、デモ隊はどこでそんなに多くの武器を手に入れるのか?

- 分離主義者たちは、長い間、欧米諸国からの支援と供給を受けてきた。密輸を含めて国境を越え、森を抜けて。彼らは独自の軍隊を持っています。そして、デモ隊はすでに分離主義者から武器や爆発物を受け取っている。
 自家製爆弾を作る方法の技術は、今日、ソーシャルネットワークやインターネット上で公然と見つけることができます。
 問題は、爆弾を作るために必要なものを購入する資金をどこから調達するのかということだ。そして、ソロス財団から得られるお金。彼らは長い間、人道的援助を名目に、わが国の銀行にドル建てで大量の資金を蓄えてきた。興味深いのは、2月の初めに誰かがソロス財団の銀行口座から多額の資金を引き出したことです。何のために、このお金が今どこにあるのかは明らかではありません。このお金は、デモ参加者をテロリストに仕立て上げる元凶だと考えています。ソロス財団は、このお金を地元の銀行のひとつに預けていました。それほど大きな銀行ではなく、中小企業育成のための小さな商業銀行です。そこには500万ドルが保管されていた。2月8日、わが国のソロス財団の代表者が、資金の一部である150万ドルを現地通貨で引き出しました。これは十分に大きな金額です。350万ドルはまだ銀行に残っていて、すでにコントロールしていますが、150万ドルはなくなってしまいました。これは、私たちが知っている唯一のソースです。他にもあるかもしれない。国内かもしれないし、隣国からかもしれない。


- あなたの意見では、抗議行動や緊急事態はいつまで続くのでしょうか?

- もう一度、この国では軍事クーデターは起きていないことを確認しておきたいと思います。憲法のもと、すべてが公式であり、すべてが合法である。国に非常事態宣言を出しました。すべては2008年に制定された定款に記されています。緊急事態は1年間宣言されますが、必要に応じて最大2年間まで延長することができます。だから私たちは、2年以内に次の公正な選挙を実施することを公式に世界に伝えたのです。


93の政党 と NLD への見方


- では、その中で誰が活躍できるのか。

- 現在、我が国には93の政党が登録されており、選挙に参加することができます。欧米諸国などでは、わが国には国民民主連盟と旧軍部が組織した連合連帯発展党の2つの政党しかないと言われています。しかし、すべての国民、すべての民族がこの2つの政党だけだったら、他の政党はありません。そして、正式に登録されたのは93政党です。
 2020年11月の選挙では、この93の政党のうち、80の政党が選挙に参加することができました。100近い政党が公式に存在する国は、世界でも数少ない。私たちのことを「軍事クーデター」と言っていますが、それでも93の政党は存在し、発展し、活動を続けていて、誰もそれを締め出すことはできません。このシステムを多党制民主主義と呼ばずして、何と呼ぶのか。私たちには多くの政党がありますが、これは軍が民主主義の道を歩んでいるという明確な証拠です。
 ご質問にお答えしますと、規則や法律に従って結成され、登録され、活動が法律に準拠しているこれら93の政党は、すべて次の選挙に参加することができます。


- National League for Democracy(NLD)でも?

- 私はすでに、ある政党がすべてを法律に則って行っていれば、参加できると言っています。しかし、今日の時点では、NLDは準拠していない。彼らは全く法の範囲内で行動していない。並行して政府を作ったということは、政党としては大きな違反である。しかし、まだ時間はあります。時間が解決してくれるでしょう。彼らが心を入れ替え、行動を変えれば、彼らも次の選挙に出馬することができる。


アウンサンスーチー氏への対応


- ノーベル平和賞受賞者のアウン・サン・スー・チー氏が3ヶ月間自宅で軟禁され、裁判が行われています。彼女はどのような状況で拘束されているのか? 本当に家にいるのか? 彼女に必要なものはすべて与えられているか? 彼女の健康状態は? 彼女はデモを組織した疑いがありますか?

- アウンサンスーチー女史は自宅に軟禁されている。彼女は軟禁された状態でも、持つべきすべての権利を持っています。彼女の健康状態は良好で、私たちからの個人的な要求もすべて満たされています。彼女がテレビ会議で弁護士と連絡を取ったとき、誰もがそれを見ていた。弁護士自身がすべてを見ていたので、アウンサンスーチーさんの健康状態を確認することができました。彼女に対する(法律の)条文については、これまでに6つの条文で起訴されています。誰もが知っている存在です。まだ新しいものはありません。しかし、彼女が大規模な汚職に関与しているという証拠はすでに十分にある。目撃者はすべて自白している。まだそこには他の記事がないので、調査中です。
 これらのテロリストについては、彼女は軟禁されているため、直接、接触することはできません。もしかしたら、事前に何かが計画されていたのかもしれない。しかし、それが事実であれば、我々はそれを証明しなければならない。証拠がなければ、そのような非難をすることはありません。


- アウン・サン・スー・チー氏は、弁護士との個人的な面会を求めています。彼女にその機会はあるのだろうか。

- 今のところ許可は出ていませんし、その判断はまだしません。特にパンデミックとの関係では、今、彼女の健康とその責任は私たちの手の中にあります。ですから、感染しているかどうかわからない他の人と接触してほしくありません。非常にリスクが高く、私たちは彼女と彼女の健康をとても大切にしています。
 もうひとつは、抗議者のリーダーやこの混乱の主催者が、弁護士を通じて彼女と接触したいと考えているという情報があることです。彼女が自分で(※軟禁状態から)出てくる必要もないし、弁護士が彼女の家に来る必要もない。
 弁護士は、主催者からの指示を通すためにこのような要求をしたのです。違法な通信をして、秘密の指示を受けたいのかもしれません。そのため、国家安全保障の観点から、現時点では許可していません。


中国批判に対する受け取り方


- デモ参加者のターゲットの1つが中国の工場、中国の企業であることがわかります。 例えば、中国の工場ではすでに火災が発生しています。なぜこのようなことが起こるのか? 中国は本当にミャンマー軍を助けているのか? それとも、競合他社からの注文なのでしょうか? なぜ、中国のビジネスがデモの対象になるのか?

- 中国はミャンマーの隣国です。しかし、欧米諸国はNLDを通じて、ミャンマーの人々が中国を憎むように具体的にプログラムしています。NLDが政権を取っていた頃は、中国と大きな契約を結んでいたので、すぐには中国から目を背けることはできませんでした。しかし、彼らの目的は、中国と協力することではなく、中国を背後から攻撃して刺すことだった。
 そして、NLDが負けたとき、彼らの考えが出てきました。彼らは中国とロシアが嫌いなのです。ロシア、中国、ミャンマーの関係を破壊することに成功すれば、彼らの勝利となる。今までは密かに行動していたが、負けていることが分かった以上、堂々と行動しなければならないのだ。
 しかし、被害を受けたのは中国の企業ではなく、地元の人々です。もしかしたら、オーナーや株主は中国人かもしれません。しかし、そのほとんど(90%以上)は地元の人々が働いていた。中国のある工場で火災が発生した後、現地の労働者はヤンゴン市内を離れて自分の村に向かった。そんな住民がたくさんいて、彼らは今、お金を稼ぐ場所がなくて飢えている。中国人にとっては小銭であり、何の影響もありません。中国が協力してくれているから、叩くべきだというのは、単なる言葉でしかない。むしろ自国民に打撃を与えているだけである。中国は何の影響も受けない。


ロシアとの関係性


- また、野党はロシアがミャンマー軍を支援していると非難しています。実際にこのサポートを感じていますか?

- ロシアや中国からは、我々への信頼という形でのサポートがあります。私たちは正しい道、誠実な民主主義の道を歩んでいるという信頼です。私たちを信じてくれているということは、内なる支えであり、とても感謝しています。ですから、皆さんを通じてロシア国民、中国国民に、皆さんの信頼に感謝していることを伝えたいと思います。私たちを信頼してくださっていることに感謝します。 それが私たちの大きな支えになっています。


- ロシアとの軍事技術協力はどのように展開していくのでしょうか。新規契約はありますか? 新たに用意されているものはありますか?

- 軍事技術分野での協力については、武器の調達軍隊の教育高度な訓練が密接に関連していることを理解する必要があります。現在、多くの学生がロシアに留学し、博士号やポスドクの学位を取得しています。
 両国の協力関係は非常に重要であり、私たちはそれを大切にしています。武器の調達だけでなく、近代的な水準の軍隊を構築するという点でも。あなたと一緒に勉強した人たちは、私たちの国をたくさん助けてくれています。


- 新規契約はないのですね。

- 作業は合意に基づいて進められています。契約で定められた内容に沿って進めている。新規調達については、今年の最新契約は1月に締結されました。1月には、ショイグ国防相を団長とするロシア国防省の代表団がモスクワを訪れ、そこで協定や契約が結ばれました。今日まで新たに契約したものはありません。


- 一部の国では、ミャンマーに対する武器禁輸措置を求める声もある。 この分野であなたの国との協力を拒否した人はすでにいますか?

- 私たちはすでにそのような圧力に慣れています。そんな声が聞こえてきますが、今のところ実際の行動はありません。このような決定を公式に発表した国は今のところありません。ミャンマーの外交政策については、憲法上、積極的かつ公平な外交政策をとっています。そして、すべての国と友達になり、平和に暮らすことも心がけています。


-アメリカの制裁を含む、ミャンマーに対する制裁の一般的な影響は?彼らは国の日常生活に何か影響を与えましたか?

- 世界におけるアメリカの時代はすでに終わっています。"メイド・イン・ロシア、メイド・イン・チャイナ......そんな製品が世界中にあふれています。そして、それだけで十分なのです。そんなグッズがあれば、私たちは生きていける。経済は落ち込んでいますが、それはパンデミックのせいです。


新型コロナウイルスのロシア製ワクチン


-国際協力のもう一つの重要な側面は、コロナウイルスとの戦いです。ロシアは、現在世界中で使用されているいくつかのワクチンを開発しました。ミャンマーではそのような物資は準備されているのでしょうか? どの程度ですか?

- ミャンマーには独自の予防接種プログラムがあり、前政権時代から実施されています。軍が政権に戻ったとき、前政権が登録できなかったあなた(ロシア)のスプートニクVのワクチンをミャンマーで登録することができました。
 わが国では、インドのコバクシン、ロシアのスプートニクV、中国のシノファームと、合計3つのワクチンが正式に登録されています。
 私たちのプログラムでは、3つのフェーズでそれぞれ1,500万人が予防接種を受けることになります。インドからはすでに300万回分の投与を受けています。さらに2800万回分を発注し、すでに契約が成立しています。中国との契約が残っており、5月から6月にかけて420万回分の投与を受けなければなりません。今のところ、第一段階の優先的なワクチン接種に十分な量があります。
 すべてのミャンマー人にワクチンを接種するためには、8,000万回の接種が必要です。そのためには、より多くの契約を結ばなければなりません。中でもスプートニクVの購入を考えています。しかし、数量はまだお伝えできません。


- 今のところ、Satellite Vはミャンマーに供給されていないのですね。

- そうではありません。ロシア国防省からの贈り物として、すでに「スプートニクV」が数回分届いている。あなたの工場からも、登録のためにワクチンが送られてきて、実験室で分析されています。
 すでに何人かの高官の将軍がスプートニクVを接種している。そのため、すでに経験を積んでおり、さらに買い足していく予定です。


- スプートニクV は何回目投与されたのでしょうか?

- 100人に200回の投与。全員がワクチンを接種しています。


- また、あなたやミン・アウン・フライン上級大将は、ロシア製のワクチンを受け取ったのですか?

- 私が将軍になったことで、国がインドのワクチンを提供してくれました。我々の上級大将に関しては、はっきりとは答えられませんが、他の大佐や中将は、国が提供する他のワクチンを拒否して、スプートニクVを特別に選択しました。


国際社会との関係、ASEANリーダー会議


- ミャンマーのロンドン大使や国連のポストオフィサーが軍部に対して発言したというメディアの報道がありました。このようなケースは他にもありますか? また、外交団の仕事を確保し、国連や英国との連絡をどう維持するか。

- ロンドンについては、すでに新しい大使が任命されており、英国政府にも認められています。新しい国連代表はまだ任命されていません。わが国の副大臣1名がその職に就き、遠隔地で職務をこなしている。他の国については、そのようなケースはありません。また、ミャンマーでもそのような事例はなく、すべての大使館がフル稼働しています。


- 西側について尋ねたので、東側の隣人について尋ねるのが論理的でしょう。ASEAN首脳会議は目前に迫っている? 何を楽しみにしていますか?

- はい、このサミットには我が社のミン・アウン・フライン上級大将が参加しています。これは、私たちが友人たちに真実を伝えるために、私たちの依頼で行われていることです。このサミットでは、私たちはスピーチをして、みんなに真実を伝えます。ASEANは私たちの家族です。私たちは家族を尊重し、感謝しています。私たちの間には違いがあるかもしれませんが、私たちは組織です。だからこそ、大丈夫なのです。


色々と言いたい事はありますが、一言。 イラつく。

- 世界におけるアメリカの時代はすでに終わっています。"メイド・イン・ロシア、メイド・イン・チャイナ......そんな製品が世界中にあふれています。そして、それだけで十分なのです。そんなグッズがあれば、私たちは生きていける。経済は落ち込んでいますが、それはパンデミックのせいです。

まぁこういう思想のようですね、今となっては。
となると、「米国の理解を得るため」に軍が2億円(200万ドル)で雇ったロビーイスト の アリ・ベンメナシェ氏 はお払い箱って感じでしょうか。まぁ成功報酬型なので、無視なのかな、もはや。

情報発信をサポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、情報収集等の活動費に使わせていただきます。