見出し画像

11/1(月)-11/7(日) 1週間のミャンマーでの出来事まとめ

犠牲者(~11/6)

死者 1,243名(先週 +21名)
逮捕 9,846名(先週 +356名)
逮捕状発行 1,954名(増減なし)

※現在も拘束中 7,032名 *10/25 以降 更新なし


11月 2日頃の ラインタヤ。貧困地域で強制撤去させられている人がいる。


ミンアウンフライン軍総司令官がクーデターから9ヶ月の演説

具体的なスピーチの内容を日本語化してます。関心ある方はどうぞ。
ポイントは下記の通り


アメリカの元 外交官で、元 ニューメキシコ州知事 ビル・リチャードソンがミャンマー訪問

軍は、好機と捉えてPRに必死。海外ともうまく付き合ってるアピールは軍的にどんどんやりたい領域。


在日本大使館 から CDMに参加した外交官のインタビュー記事

この捉え方は、本当に大事な視点だと思っています。
政権争いだ、権力闘争だ、という人がいますし、当然 軍への強い批判や抗議の意志は持っていると思います。けれど、若者が闘っているのは「次世代のため」だとも思います。もちろんいろんな人がいるでしょうけれど。

ミャンマーの中央銀行、ドル売りペース加速中

Mytel ボイコットで大幅に収益・顧客減

なお、Mytel の元CFO 暗殺の報道も。

軍の報道官 チン州・タンタランの火災への軍の関与 否定…(平常運転)

軍の非道は止まらない…ザガイン管区でも火災…

国連ミャンマー担当特使がシンガポール訪問

IMF資金、透明性不安

IMFの報道官 が コロナ対策として クーデター直前に送金した 3億 7,200万ドルがどう使われているか確認が取れない、と言及

軍は、IMF のコメントに反応(11/7 に発表)

内容をざっくり書くと

「何の検証もなく言っている。報告書はウェブサイトで公開している。今月中に詳細を発表する予定。シノファームへの支払いも見える。責任持って透明性ある仕事をしている。ホームページで詳しく調べよ。」

だそうです…


茂木外相が自民党の幹事長に就任。外相人事もスライド。


JETROのまとめた経済情勢が役立つのでここに。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021 100 / 14,000!

CAMPFIREクラウドファンディングアワード2021 に、お手伝いさせていただいた「クーデターとコロナで困窮するミャンマーの人々に食糧配布で応援を」プロジェクトが 約 14,000件中 100件に選ばれました。本当にありがたい限りです。

隣国タイが 隔離免除 となり、入国開始

知り合いも何人か入ってますが、比較的スムーズ、との話も。東南アジアの中で、タイがまずは制限緩和。他の国も続くのだろうか。そろそろ海外に行きたい…





情報発信をサポートいただけると嬉しいです! いただいたサポートは、情報収集等の活動費に使わせていただきます。