健康診断

事前に、病院に提出する検診表が5枚もあった。こんなに体調について尋ねられたことがないので少し驚いた。

商業施設の中に入っている検診センターで、1年に1回の健康診断を受けてきた。

視力が下がっていたのと、身長が縮んでいたのと、いろんな数値が下がっていた。血圧に関しては低すぎたので計測し直した。

一番驚いたのは体重で、8kgも減っていた。見間違いかと思って測り直しても変わらなかった。50いくつあったのに45kgだった。無理なダイエットをしていた時期が42kgだったので、体のどこかが悪いのかと疑った。

私の身長は164cm。45kgまで痩せたいと思って気をつけていた時代は何だったのか...。

健康的な食事を与えられ、通勤で軽い運動をしていることになっているのか、、だとしたら生活が改善されたと思って良いところだけど。

この健康診断以降、食べる量を増やしている。