見出し画像

eスポーツに関わりたいの?ゲームがしたいの?

eスポーツに関わりたいと言っている人が結構いる。びっくりするくらいいる。5年くらい前の僕もそう。でも、結局僕はeスポーツに関わりたいというか、ただゲームが趣味で楽しくて仕方ないだけだった。

漠然とeスポーツに関わりたいと言っても、関わり方は多様で必要な知識や経験も異なる。

「関われるなら何でもいい」で中途半端に関わり始める行為は、その領域ですでに活躍している方々に対して失礼でもあるし迷惑でもあると、今となって反省している。

もちろん、やってみようという気概は大事かもしれないが、"何がやりたいのか"は明確に持っておきたい。僕は最近になって、ゲームが楽しくてプレイしているおじさんでしかないんだと思った。

ゲームができる時間が自由に取れるし、仕事でゲームに触れる時間があるからアップデートにもついていける。だからフリーランスでゲームイベントや大会の運営をしたり、ゲームやeスポーツの記事を書いたりしてる。

自分がゲームを楽しく続けるための働き方の1つがeスポーツに関わることだった。とはいえ、居酒屋で隣に座った知らないオッサンと好きなeスポーツチームや選手の話をしながら酒を交わす日を夢見て、今日もeスポーツに関わっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?