見出し画像

もうそろそろ10周年を迎えるLoLへの愛。

League of Legends(LoL)をプレイし始めてもう9年とちょっと。およそ10年間プレイしていても、飽きることなく続いているのには何かきっと理由があると思い、LoLの魅力は何か考えてみた。

的確なアップデートと頻繁な修正

アップデートがとても多く、チャンピオンやアイテムの調整や変更により多様な戦略が生まれる。飽きてきたなという頃にはゲームシステムの調整や変更が入り、全然違うプレイ体験がまた生まれる。

それでも一時的に嫌になって、他の新作ゲームが出るたびにLoLから離れることもあるが、それでも最後はLoLへ戻ってきているのは、RIOTがしっかりと不満になる部分は直してくれるからだと思う。

時々ぶっ飛んだ変更をすることもあるが、その度にhot fixが入る。しかもとんでもない早さで。だからゲーム中にシステムに対してイライラすることが、他のゲームに比べて少ないんだと思う。

人口が多い

オンラインゲームにおいて、プレイヤーの数はとても重要な数字だ。何せマッチングに時間がかからないから、サクサクプレイ出来る。

だからこそ、日本サーバーリリースは嬉しかったのと同時に、ユーザーが分散してしまい(しかも日本人ユーザーが少なかった)マッチングに2、3時間かかることもあったのでランク戦をしなくなったりした。

今ではマッチングシステムの改善とかもしているみたいで、快適にプレイできている。

反射神経が無くても活躍できる

そりゃもちろんあった方が強い反射神経だけども、なくてもそこそこ戦える。だから歳を重ねても楽しくプレイできてるんだと思う。

例えば、左右に揺さぶってそもそもファイトをしない戦い方や、ファイトになった時に少し遅れても問題ないチャンピオンがいたり役割があったりなど、色んな人が楽しめるようになっていると感じる。

運営がコミュニティを大事にしている

コミュニティボードにもRIOTの人たちが頻繁に書き込みしたり、イベントには顔を出してたり、いざコミュニティイベントを開催する時には、景品提供とかで協力してくれたり。

ゲーマーコミュニティに寄り添うってやつ?とっても好き。

スキンやグッズのレベルが高い

一つ一つのデザインも良いし、ペアグッズとかあるのも良いし、色んな種類のグッズがあるのも良い。特に、いつだったかのLJLファイナルでもらった、LoLのチャンピオンが描かれてるカードタイプのUSBメモリは家宝。

早く日本からもグッズが買いやすくなってくれるといいなあ。

まとめ

・他のゲームに比べてプレイに再現性が無い
・飽きてきたと思った頃のアップデート
・プレイヤーが多い
・ゲームシステムが老若男女向け
・スキンとグッズが良い

もうそろそろサービス10周年のLoL。これからも、いっぱい遊びます。ありがとうLoL。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?