見出し画像

SteamサマーセールなのでMODが多いおすすめゲーム3選


Steamサマーセールだよ!!


Steamのセールは年に何度かあるけど、サマーセールはウィンターセールに並ぶ大型セールなので(セールがゲシュタルト崩壊)、何か買うなら夏か冬のどっちかがおすすめです!
ということで、字書きに向けた内容ではないんだけど、私が持ってる中でおすすめのゲームを紹介します。

また、今回選んだゲームはすべてMODが豊富にあります!

私がPCのオフラインゲームを愛している理由のひとつが、MODという有志の皆さんが作ったゲームの拡張システムが使えること。
無料でDLCが楽しめるようなものなので、最初にMODを知ったときはすごいものがあるんだな、と感動しました。

※MODをよく知らない方に説明すると、ゲームを改造して拡張するものです。
非公式ですが、いわゆるオンラインゲームにおけるチートと呼ばれる違法改造とは別物です!
ゲームによっては公式がMODを推奨しているものもありますので、安心して使ってください。


Stardew Valley(スターデューバレー)

画像1

¥1,480→¥888(40%オフ!)


switchやアプリにもあるのでやったことある人も多いかも。
ざっくり言えば「牧場物語」。
農業やりながら街での生活を楽しむゲーム。

・農業(四季があり育てられる作物が変わる)
・釣り(四季と場所により釣れる魚が変わる)
・採掘
・戦闘(おまけ要素くらい)
・交流と結婚

などの要素があります。

地味にポイント高いのは交流と結婚で、住民それぞれに複雑なバックストーリーがあり、深みのあるキャラクターストーリーが楽しめること。
好感度上げは好物をプレゼントすることですが、最初はもちろん分からないのでこれを探る課程もまた楽しみの一つ。(こういうのがわずらわしい人は、攻略を見るかMODを入れることをおすすめします。

年間通してイベントもあり、2年目以降にしか見られないようなものも。
とはいっても、1年目に必ずこれをやらなければならない、といった要素はなく、自分のペースで進められるので安心してください。
効率のいい進め方をしたい人は攻略を見ましょう。攻略を見ながらでも楽しめるタイプのゲームです。

MODはキャラクターの見た目を変えるものから、家の外観、マップそのものを拡張するものまで様々。
こちらのページが参考になります。


私もキャラの見た目を変えるものを始め色々と入れています。
そして結婚相手は毎回セバスチャンです。

800円で長く楽しめるゲームなので、この機会に!



RimWorld(リムワールド)

画像2

¥3,600→¥3,240(10%オフ)

惑星に不時着して、最終的にはロケットを建造して自分たちの星に帰るためにコロニーを作ってサバイバルするゲームです。
単一の主人公がいるゲームではなく、複数人のキャラが自立して動くのを眺めるゲーム。(指示はできます)

あんまり安くなってないのに何故紹介したかというと、
面白いしMODも大量にあって好きなだけ自分好みに拡張できるから。


・戦闘
・建築
・農業
・狩猟
・牧畜
・交流と結婚
・交易
・クラフト(武器製造から料理や芸術品ロケットまで)

などなど、上げきれないほどの要素があります。


リムワールドの面白さの一つにAIという存在があり、このAIによってイベントが起こる確立やその難易度を操作できるというところ。
のんびり惑星開拓スローライフを送りたいなら、極限まで下げて敵襲をほぼなくし悲惨なイベントも起こらないようにできるし、
逆に刺激的にしたいなら、毎日のように敵襲や疫病火事その他の突発的イベントを起こして気が休まらない日々を送ることもできます。

最終目標はロケット建造で惑星脱出ですが、必ずしもする必要はなく永住も可能です。

このゲームはMODを入れると面白さが100倍くらいになります。いやマジで。
MODの数が尋常ではなく、たとえば稲作~米の料理が作れるようになるMODや、技術を中世に固定して独自AIでイベントを起こすMODなど。

武器MODも大量にあるし、新たな敵勢力や動物や地形まで追加できる。
拡張の幅がすごすぎて永遠に遊んでいられるゲームです。
また、和製MODも多い上に日本人プレイヤーも多いので、海外製MODでも翻訳が用意されてるものがほとんどなのも嬉しいところ。

MODはここから探すと見やすいですよ!

あえて難易度の高い極地にコロニーを作って、極寒プレイをするもよし。
推しキャラたちを作って二次創作プレイをするもよし。
ロードオブザリングMODやスターウォーズMODなんかもあるので、その作品の世界観でプレイするもよし!
あなたも今日からコロニー作り、どうですか?

ちなみに私はツイステのキャラでプレイしてます。
監督生・エース・デュースのマブトリオで始めたら、デュースのパパ(芸術家肌で生活力なし)が不時着してきたり、監のママ(サイコパスな医者)が敵に捕まってるのを助けに行ったりのイベントが自動発生しました。
こういう思いもかけないドラマが生まれるのもリムワールドのすごいところ。


SKYRIM(スカイリム)


スカイリムに加えモロウィンド、オブリビオンが3つセットで
¥1,680→¥378(78%オフ!)

とんでもない安さになってたので3つ目はこれを紹介します。

かなり前に発売されたゲームだし有名なので知ってる人も多いかもしれません。
エルダースクロールシリーズから、スカイリムです。

ジャンルはRPG。何かの理由で捕まっている主人公が、実はドラゴンの力を持つドラゴンボーンだったことがわかり、自分の運命や世界の運命と対峙していく話です。

海外製RPGは和製RPGと違って自由度が高く、一応メインストーリーとなるクエストはあるもののそれを追う必要はなく、好きなように生きることができます。

これもMODが山のように存在します。
とくにクオリティの高いクエストMODが大量にあり、公式のDLCにも負けない追加ストーリーを楽しむことができます。
未だに新しいMODが作られ続けているので、やったことない人はこの機会に。
(MOD使う場合、たしか英語版でインストールしてから日本語化する作業が必要だった気がする……全部説明してくれてるサイトがあるので難しくはないのですが、一手間あるのでご注意ください)


なにせ378円というとんでもない安さ。
これ、発売当初はDLCも含めると7、8,000円はしてたはずです。
それが前作であるモロウィンドとオブリビオンも含めてこの値段でできるなんて、サマーセールすごすぎる。

私は魔法の拡張MODを大量に入れて、主人公の名前をリナ=インバースにして魔術師プレイを楽しんでます。
そうです。ドラゴンもまたいで通る、あのスレイヤーズのリナです。
ドラグスレイブが使えるMODも存在します。すごいだろ。


まとめ

私の独断と偏見でおすすめゲームを3つ紹介しました。
3つのうち最初の2つはPCスペックが低くてもプレイできるので、高性能ゲーミングPC持ってないし、という方でもプレイしてみてください。
MODモリモリいれてグラボもないノートPCでプレイできてるので、大丈夫です!
スカイリムはさすがにそれなりのスペックないときついかな……。
PCゲー今までやったことなかった方もぜひこの機会にやってみてください!

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。