見出し画像

作業用BGM探してる人におすすめしたいキリショーのソロキャン動画



これです。



なんでこれが作業用BGMになるの?
と思う方も多いと思うのだけど、まぁ騙されたと思って再生してみてほしい。
そしてすぐにこの記事に戻ってきてほしい。





戻ってきた?
そのまま見ちゃったならまぁ仕方ないけどできたら戻って続きを読んでほしいです。


キリショー、鬼龍院翔さんとは、ご存じゴールデンボンバーのボーカルです。


そんな彼が何故ソロキャン?と疑問に思う方もいるかもしれないですが、
わたしも最初同じことを思いました。ソロキャン?しかも24時間生配信???


どうやら、誕生日の前日からソロキャンをし、日付が変わる瞬間を配信を見てくれているファンのみんなと過ごす、という趣旨のよう。
去年も同じことをやっている。



この時のキリショーさんはマジのキャンプ初心者だったらしく、
薪の割り方からテントの設置まで全てにおいて必死、もとい一生懸命で、見ていてとても面白いのでぜひこちらもおすすめしたい。
テントがある事情で使えないと分かった時のカメラを三度見する彼の顔は必見です。

さてこのキリショー(敬称略)のソロキャン動画が何故作業用BGVにちょうどいいのか。

・環境音が素晴らしい
・うるさくない
・でもたまに見るとちゃんと面白い


おすすめポイントを語っていきます。



環境音が素晴らしい


作業のお供に『波の音』とか『鳥の鳴き声』とかを流している人もいると思います。
わたしも最近はハワイアンミュージックに波の音が追加された動画をよく流してました。

こういった音は癒やし効果があるし、
無音よりも適度に音がある方が人間の集中は増すそうですね。
そういう理由もあって、ポモドーロアプリなんかでもオプションで波音を流せたりするものもあります。


キリショーのソロキャン動画、このジャンルで言うと

『朝の森(鳥の鳴き声)』
『森の雨』
『焚き火』

という環境音が揃っているんですよ!


多分わざとではなく偶然なんでしょうけど、なんならキリショーの声より環境音の方が大きいシーンもある。


他にも、『肉を焼く音』『薪を割る音』とかのASMR要素もあり、
実に癒やし効果が高い。


そしてその環境音を活かしているのが、次の項目。


うるさくない


ソロキャンなので、聞こえてくるのは基本的にキリショーの独り言だけです。
冒頭とかもそうですが、視聴者に語りかける体裁を取ってはいるものの、一人喋りなのでテンションも抑えめだし騒がしくない。
おまけに、常にずっと喋っているわけではないので、無言になるシーンも多い。

するとどうなるかというと、
聞こえてくるのは鳥の鳴き声、雨音、たまに喋るキリショーの声、薪を割る音……。


そう。これはもはや癒やしBGMチャンネル。



でもたまに見るとちゃんと面白い


ひたすらソロキャンしている動画なので、常に熱中して見てしまうほどの面白さがあるかと言ったらそうではない。
(キリショー最推しの方は目が離せないとは思うけど)

目を離していても問題がない。だからこそ作業用BGVに適している。
でも、たまにふと画面を見ると、ちゃんと面白い。

一人喋りではあるものの、それがちゃんと最低限のエンタメになっている。
こういうところが彼をプロの芸能人たらしめているな、と尊敬します。


昼間は基本的に何か作業しながら喋っており、
深夜になると座って語りモードに入るので、彼のディープな語りが聞きたい方は深夜パートをおすすめします。
(弾き語りしているところは少々音量注意)


そして、キリショーが寝ている間もずっとカメラは回っており、
わたしはこの『誰も映っていないが雨音だけ聞こえているシーン』を、最近寝る時につけっぱなしにしてます。

とても安眠できます。(ニッコリ)




まとめ

この動画が作業用BGVにおすすめなのは、
キリショーも常に作業をしている、というところにもあります。

自分の他にも作業をしている人がいると、なんとなく一緒に頑張っている気分になれる。
今この時同じタイミングで作業しているわけではないが、キリショーはこの日たしかに24時間ひとりで頑張っていた。
わたしももうちょっと頑張ろうかな、と思えてくる。気がする。


ちなみにキリショーのオモシロ動画にはこういうのもあります。


Twitterで話題になってたから知ってる人も多いかも知れない。
これは作業用には適さないけど、一人暮らし女性には結構実用的だと思う。


キリショーのソロキャン、去年今年とコロナ渦ということもあって決行されたもので、ご本人的には「もうやりたくない」ということだそう。
でも、来年もやってくれないかな、とわたしは密かに熱望しています。






ここまで読んでくれてありがとメルシー♡

参考になったな〜なんかちょっとよかったな〜。と少しでも感じていただけたなら、サポートもお願いします。100円からできます。いただいたサポートはみなさんに還元できるようにします。