マガジンのカバー画像

#活用事例 記事まとめ

19
メルプWEB問診の使い方で参考になりそうな事例やアイデア、記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#web問診

【緑町診療所Part2】オンライン診療における事前本人確認としてのメルプ活用法とは!?

吉永 次は、外国語問診です。 こちらの選択肢はInternationalとして用意されています。 三原 何をきっかけにクリニックを知ったのかという質問ですね。 空港も近いし、訪日外国人の方も来られるんですかね。 多言語問診を使わずに多言語を作る方法もありますね。 吉永 メルプでは、多言語問診も取り扱っていまして、ここで作成した日本語の問診を全て多言語に翻訳できる機能ですが、もしかしたらこの多言語問診は聞いている内容が違いまして、支払い方法や医療証明書が必要かなどは日本に

【緑町診療所Part1】外傷問診におけるメルプ画像送信機能活用・複数選択肢の活用方法とは!?

吉永 フリクシーの吉永です。 三原 三原です、よろしくお願いします。 吉永 今日もクリニックの問診の紹介ということで、今回は北海道にある内科・小児科・外傷を見られている緑町診療所を紹介したいと思います。 まず、クリニックの紹介からです。 実はクリニックを訪問させていただいたことがありまして、新千歳空港からタクシーで10分くらいとかなり近いところにあります。 先生が幅広く診療されていて、内科だけでなく小児科・小児科外傷・整形外科にも対応されています。 また、札幌など

【梶ケ谷クリニックpart1】検診異常、肛門科の選択肢を切り分けた意図とは!?

皆さん、こんにちは。 メルプWEB問診は、回答に応じて次の質問を繋げていく形式で自由に問診を作成することができます。かなり自由度が高いので「どのようにしたら、より良い問診を作成できますか?」というお声をいただくこともあります。 そこで今回は、梶ケ谷クリニックの問診を例に、活用法をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。 梶ケ谷クリニックの問診ポイント ・患者さんの主訴ありきで問診を分岐して作成 ・健康保険証と乳児医療証明証の写真アップロードを促す質問 ・内服

【せごえ耳鼻咽喉科part2】患者お知らせ配信の効果的な使い方

皆さん、こんにちは。 今回も、せごえ耳鼻咽喉科の問診を見ていきましょう。 4)女性で授乳中の場合、母乳の内容まで詳しく質問 先ほどのpart1の記事で、性別に関する選択肢がありましたが、そこで女性を選んだ場合にどのような質問が表示されるかを見ていきます。 まず、妊娠と授乳に関する質問をしていますね。 妊娠の場合には、「はい」「いいえ」だけではなく「可能性あり」の選択肢も表示しています。 はい・いいえだけですと、どっちつかずか分からない場合に「いいえ」を選択してしまい、

【せごえ耳鼻咽喉科part1】「初診」という表現の、患者と医院の認識ギャップを埋める選択肢の作り方

皆さん、こんにちは。 メルプWEB問診は、回答に応じて次の質問を繋げていく形式で自由に問診を作成することができます。かなり自由度が高いので「どのようにしたら、より良い問診を作成できますか?」というお声をいただくこともあります。 今回は、せごえ耳鼻咽喉科の問診を例に、耳鼻科でのメルプ問診の活用法をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。 せごえ耳鼻咽喉科は、愛媛県松山市にある耳鼻科のクリニックです。1993年より、中耳炎、難聴、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、花粉

【ぐんぐんキッズクリニックPart1】来院経緯を詳しく分析できる問診の作り方

皆さん、こんにちは。 メルプWEB問診は、回答に応じて次の質問を繋げていく形式で自由に問診を作成することができます。かなり自由度が高いので「どのようにしたら、より良い問診を作成できますか?」というお声をいただくこともあります。 今回は、ぐんぐんキッズクリニックの問診を例に、小児科でのメルプ問診の活用法をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。 ぐんぐんキッズクリニックは、大阪府堺市にある小児科のクリニックです。複数の小児科専門医が、それぞれの経験を活かしなが

【せごえ耳鼻咽喉科part4】定期薬希望患者に向けて必要な情報を収集する問診の作り方

皆さん、こんにちは。 今回も、せごえ耳鼻咽喉科の問診を見ていきましょう。 目次 11)簡潔な再診問診 12)前もって処方箋を準備できるような、定期薬希望者向けの問診 youtubeで、せごえ耳鼻咽喉科の問診解説も行っていますので、合わせてご覧ください。 11)簡潔な再診問診 主訴の細かいところまで聞いていた、初診の問診とはうって変わり、再診の問診は非常にシンプルになっています。 症状に関しても、前回からの経過を自由記載で書くという質問が1つあるのみですね。シンプルさが

実際に医療機関でメルプWEB問診を使ってみてもらった

こんにちは、株式会社flixy 【メルプ】サポート担当の内海と申します。 普段はインターンでで弊社に来てもらっている【小林】くんにnoteを書いてもらっていますが、今回は私、内海の方でnoteを書かせて頂きます! 0.はじめに 本日のnoteは実際にメルプをご利用頂き、業務効率の改善や看護師さんの業務負担減少を実際に行ことができた医療機関さまの実例をご紹介いたします。(お名前は、伏せさせて頂きますことご了承ください) 弊社でもwebサイト上にて「〇〇くらい待ち時間が減った