マガジンのカバー画像

#活用事例 記事まとめ

19
メルプWEB問診の使い方で参考になりそうな事例やアイデア、記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#耳鼻科

【せごえ耳鼻咽喉科part2】患者お知らせ配信の効果的な使い方

皆さん、こんにちは。 今回も、せごえ耳鼻咽喉科の問診を見ていきましょう。 4)女性で授乳中の場合、母乳の内容まで詳しく質問 先ほどのpart1の記事で、性別に関する選択肢がありましたが、そこで女性を選んだ場合にどのような質問が表示されるかを見ていきます。 まず、妊娠と授乳に関する質問をしていますね。 妊娠の場合には、「はい」「いいえ」だけではなく「可能性あり」の選択肢も表示しています。 はい・いいえだけですと、どっちつかずか分からない場合に「いいえ」を選択してしまい、

【せごえ耳鼻咽喉科part1】「初診」という表現の、患者と医院の認識ギャップを埋める選択肢の作り方

皆さん、こんにちは。 メルプWEB問診は、回答に応じて次の質問を繋げていく形式で自由に問診を作成することができます。かなり自由度が高いので「どのようにしたら、より良い問診を作成できますか?」というお声をいただくこともあります。 今回は、せごえ耳鼻咽喉科の問診を例に、耳鼻科でのメルプ問診の活用法をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてください。 せごえ耳鼻咽喉科は、愛媛県松山市にある耳鼻科のクリニックです。1993年より、中耳炎、難聴、アレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、花粉

【せごえ耳鼻咽喉科part4】定期薬希望患者に向けて必要な情報を収集する問診の作り方

皆さん、こんにちは。 今回も、せごえ耳鼻咽喉科の問診を見ていきましょう。 目次 11)簡潔な再診問診 12)前もって処方箋を準備できるような、定期薬希望者向けの問診 youtubeで、せごえ耳鼻咽喉科の問診解説も行っていますので、合わせてご覧ください。 11)簡潔な再診問診 主訴の細かいところまで聞いていた、初診の問診とはうって変わり、再診の問診は非常にシンプルになっています。 症状に関しても、前回からの経過を自由記載で書くという質問が1つあるのみですね。シンプルさが