見出し画像

chihiRo-Decoy"Jenga"tour in 札幌でピアノ弾かせて頂きました(ピアノ編)

昨夜はジルデコchihiRoさんソロツアー札幌公演にて、
ピアノを弾かせて頂きました。


声をかけてくれたちーちゃん(チー様→ちーちゃんへ)
はじめましてのエルマンゴの皆様、
ちーちゃんファンの皆様、
メロウデュファンのみんな
ありがとうございました!


画像1


わたしにとってチャレンジングな内容でしたが、
とっても楽しかったです。

アメブロにはざっくりとしたことを書いたので、
noteでは色々細かいことを書いていこうと思います。


ちーちゃんの歌と、わたしのピアノのデュオ編成。

素敵なソロアルバムからはもちろんのこと、
ジルデコの曲も多く・・・
ジルデコの曲はもちろん素晴らしいです、が、
ピアノ1本でどうやって弾くの!!
お話を頂いた時はまずそう思いました。
(実際ピアノ1本でやったことも無かったそう)


数日前に練習に付き合ってもらったヤギちゃんからは、
「これを1人でやるのは拷問・・・」と言われ、
ちーちゃんに「ツアーってこの内容でやってたの?」と聞くと
「いや、札幌だけ」と笑


そして当日朝。
「曲が足りなさそうなので、1曲追加したいんだけど!」
ありがたいことにメロウデュの夢の途中を候補に出してくださったんですが(わたしが歌ってた時の曲)
いやいや、ちーちゃんソロでそれ見たいか?って思って
楽譜を2曲引っ張り出してリハで決めようと・・・
したんだけど・・・
結果、夢の途中含む全て3曲が本番で追加に!
どれか1曲だけかと思ってたので、
うわ〜お!って思いつつも、
どこかで「これがライブだな」って思ってた自分も。笑



お客さまの前で演奏するのも数ヶ月ぶりだったし
ちーちゃんのライブだし
当日3曲追加になるし
絶対緊張するなって思ってたんだけど
リラックス&ハイパー良いテンションで終始音楽に入り込めて
幸せな時間でした。



わたしはメロウデュでピアノを弾くのはもちろん好きだけど
クラシックでは伴奏専門でお仕事しているのもあって
こういうの好きなのです。
歌のブレスに合わせて弾くのって、楽しいんです。


ただ!
先に書いたように、一筋縄では行かないのが今回の伴奏。
いかんせん難曲揃い!
ちーちゃんにライブ映像を見せてもらったり、
色々他にも研究して、
曲ごとにイメージを決めて行きました。
ジルデコで演奏される皆さんは凄腕の方ばかりだし、
見にきた皆さんがイメージかけ離れてもダメだし、
ファンの皆さんがガッカリしないか
一番はそれが心配でした。

声をかけてくださったからには
ちーちゃんが歌いやすく、
見ている皆さんもワールドに入りやすいプレイがしたい。


そんな思いで、結構ガッチリと準備してリハに行ったのですが、
自分の手癖と歌がマッチングしない場所も多々。
リハをしながら悩みました。(大丈夫って言ってくれてたんだけども)

歌をしっかり聴きながら弾きたいのに、
聴き入りすぎると自分のキープが甘くなる。
完全に自分の至らなさのせいなんだけど、
バランス感覚の大切さに気づかされました。

そこでふと思い出したTOKUさんが以前かけてくださった言葉。
「そんなにたくさん弾かなくても君の音は大丈夫」


本番は押し引きのバランスを考えながら行くことに。
バチっとハマる瞬間を逃さず。
気持ち良い瞬間をたくさん見つけていきながら。
リハより数段ハマって、本番の楽しさを感じていました。


自分なりにベストは尽くせたと思います。
これはあくまで今の自分の中の話。
もっとやれるなぁと思った部分は、これから鍛えていきます。
特に、今後メロウデュでもやっていきたいラテンに関して。
(今まではベースが居てのラテンだったけど、1人で何役もやるのはやっぱりまだまだなのです)


メロウデュの「夢の途中」も歌ってくれて、
本当に嬉しかったです。
良い曲って褒めてくれたのをここで自慢します(※ただの自慢)

聴き入りすぎて、わたしより全然良いー!歌ってもらうのサイコー!
なんて思ってたら
一部盛大に事故りました!すみませーん!!
自分の曲だけど、5年くらいやってないし
自分の楽譜がそもそも間違ってた・・・という単なる言い訳!
すみませーん!!


画像2

※事故後のファーストとセカンドの間
楽屋で諸々盛り上がりすぎて、MCで暴露される・・・


ってこともありましたが、
ライブはソロ曲もジルデコ曲もカバーもあり、
曲のテイストの振れ幅もとっても大きくて、
濃密なライブだったなぁと思います。

初めての場所、エルマンゴさんのPAさんが素晴らしくて、
とても演奏しやすく親切にして頂きました。
ありがとうございました!



メロウデュファンのみんなに会えたのも嬉しかった(今年初)
いつも見守ってくれて本当にありがとうございます。


またこんな機会があったらいいなと思いながら、
さらに腕を磨こうと思います。

ピアノ楽しい。


====

・心臓に毛なんて生えてない・・・って言ったけど、
ここ数年で色々あったんだった

・本番前に2人で目的地に夢中になりすぎてススキノの真ん中で車にひかれそうになった。よく見よう。

・身体バキバキ

・途中から見てたヤギちゃん「あの内容よくやったわ」
でもね、さらっとできるようになりたいよ、こういうのを


【追記】

ちーちゃんが凄かったのは、
「どうしたいか」が見える歌だったこと。
だから、わたしピアノでその世界広げるお手伝いしますねってやれる!
バンドメンバーに言葉で「こうして欲しい」って伝えるのも大事かもしれないし、わたしも言われる経験ありますが(ジャンル問わず)、プレイでそれを示せる方って少ない。
なので、本当に勉強になりました。わたしもそうするぞ〜!!って簡単にできることではないぞ!笑


よろしければサポートお願い致します!頂いたサポートは、活動に大切に使用させて頂きます!