見出し画像

若者立ち入り禁止

電車のシルバーシートに座っていると
目の前に元気そうな若者二人がつり革に掴まって立っている。
二人ともスマホに目を向けている。
腰に違和感があって前屈みになって座り直したところ、
立ち上がる動作と思ったらしく二人はわれ先に席を取る動きをした。
靴の爪先が微妙に動いて牽制し合っている。

こちらが左右どちらから立ち上がるかで勝負はつく。
ドアが右手にあるので、右から立ち上がると
体を交わさなくてはならないので、そのすきに
左側の若者が座れるので有利だ。
このいがみ合う二人の頭の中では、このジジイ早く降りないかなあ
という言葉が渦巻いているに違いない。
年寄りか妊婦さんがいたら、座りませんか~と声を掛けて、
この二人の望みを挫かせてやりたい。
見渡したがあいにく居なかった。
この攻防をもっと見ていたいが、降りる駅に着いたからしょうがない。
人生には思いもよらないことが起きるんだ
ということを若者に教えてやろうと、わざわざ有利な筈の左側から
立ち上がってからドアに向かった。
電車から降りて振り返ると、何事もなかったように
不利だった右側の若者が座っていた。
こんな小競り合いは日常にいくらでもあるんだろう。
それにしても、情けないぞ、若造ども!
元気な若者は、シルバーシートに近付くことなかれ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?