見出し画像

今日がいい日になるおまじない

私が大切にしている習慣が一つある。
それは、出かける前に手を3回叩いてから「いってきます」ということだ。

その習慣がいつごろからついたものなのかははっきりとは覚えていないが、子供のころに好きな人ができたときに見たおまじないのサイトに確か「今日がいい日になるおまじない」として載っていたのは覚えている。その好きな人が誰だったのかは思い出せないのだが、「行ってきます」の前に手を3回叩くという習慣は10年以上続いている。

この習慣の一番いいところは準備不要で簡単にできることである。また、気の浄化やムードを変える効果もあるらしい。あまり意識したことは無いが、「いってきます」の前に手を叩くことで気の流れが良くなるなら、これほどいいことは無いだろう。

私はこれからも、「いってきます」の前に手を叩き続けていきたいと思う。昨日より今日がいい日になることを願って。


#日々の大切な習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?