見出し画像

【GP2023 2nd】愛知旅と日記

お久しぶりです。綺羅々です。
今回は、GP2023 2ndの日記を記していきます。

GP前日……

僕はいつもの起きる時間に起床して新幹線に乗りました。

犬子をお供に出発
乗った新幹線。1番上ののぞみ109号

新幹線に揺られることおよそ2時間……
名古屋に着弾到着しました。

名古屋。9時前撮影

前日からGPに当選した友人と行動することは決めていたので、合流するまで時間潰し。(ちなみに合流は11時なので2時間程。)

駅のスタバにて。胸ポケに犬子を入れっぱなしにしてたら店員のお姉さんに気づかれた。

友人と合流してからは大須へ。

お昼ご飯に食べたキムチ唐揚げ丼。美味しかった

大須はカードショップが連なっていたのでハシゴ巡りをしました。大して欲しいカードとか無かったけどね。
適当なタイミングでスペースを借りてGPの使用デッキを調整開始。

調整中の1幕。試練で追加ターンを獲得しながらゼニザでパンチしたらダフリーを踏み、シャッフルからトップ4枚目を指定したらデリートだった。

およそ3時間程調整し、名古屋へバック。
またカードショップ巡りをして、夕食へ

オムハヤシ?ハヤシオム?まぁどっちでも一緒でしょ。

今回の宿は友人に頼み、GP会場にとても近いホテルを取ってもらいました。ありがとう友人よ。

名古屋じゃないよ!愛知の中部国際空港!

これで前日の旅は終了。

GP当日……

着席。
さあ、張り切っていこう!

GPがスタート。ここからは戦績をつらつらしていきます。

1回戦:5c 後手負け
・GPならではのちょっと変わった構築だった。テック団が採用されてて2回撃たれて封殺。

2回戦:青白天門 後手負け
・天門ってまだいるんすね……ゲンム出されてデッキが全壊しました。勝てねえよそりゃ。まぁ敢えてデドダムでぶん殴った自分の深読み思考を直したいと思った1戦でした。

デッキ紹介は戦績の後!

3回戦:不戦勝
・2敗もしてるし、そりゃ相手も色々な事情があるのでラッキー程度に思ってます。でも勝ちとしては換算したくないですけどね。

4回戦:アナカラージャオウガ 後手負け
・ここに来てアナジャにぶつかるのか……と思いつつもプレイを進めるが、どうしても横並びするのとパワーが5000以下なものを多く積んでるのでVTに滅法弱いです。なんでそんなデッキ使ってまでGP出ようとしてんだコイツは。地雷もクソもないじゃねえかよ(戒め)

1-3強ドロ。半年前の方が戦績良かっただろお前。

使用デッキ紹介

使用デッキ。こう見ると散り散りでなんか汚いな……

今回は白軸ナーガ.Starを使用しました。
採用理由も連ねていきます。

・ボン・キゴマイム 4枚
コイツを使うデッキは大半アナジャとかマジックが多いということと、メタ性能としてかなりのスペックを持つ性能なので採用。ナーガの進化元と蘇生先としても使えるのとパワー4000ってのが大きい。

・天災 デドダム 4枚
アナカラーの欠かせない奴。アナジャにも採用されてるし、5cとかにもいる。色、コスト、種族、能力において全てが出来すぎている。

・テラ・スザーク<ナーガ.Star> 4枚
メインエンジン。青黒5コスト、パワー9000、スター進化クリーチャー、アンブロ、2点、cipで2ドロー2ディス、攻撃時にコスト3以下のクリーチャーを3体まで蘇生。やれることも多いし、コイツを使うデッキはだいたい面白い。

・煌星の剣 レクスカリバー 3枚
ナーガのコンボパーツ。クリーチャーを1体タップまたはアンタップできる。そしてなおかつレクスターズ持ち。

・学校男/ゾンビ・カーニバル 3枚
これもナーガのコンボパーツ。ナーガの蘇生先にレクスカリバーと一緒に蘇生させれば無限攻撃が可能。

・終末の時計 ザ・クロック 3枚
対アポロ用とも言えるが、殴る環境である以上、ターン飛ばしは大きい。3コストであることで、ナーガで蘇生すると攻撃キャンセルとガイアッシュ踏み倒しをパスできる使い方もできる。

・同期の妖精/ド浮きの動悸 2枚
初期段階では4枚採用してたけど別に4も要らないよなとなった結果、2枚に落ち着いた奴。
メガ・ラスト・バーストの活用をするとそれなりに面白い動きが出来るのでオススメ。

・白騎士の精霊 HEAVEN・キッド 3枚
対青魔用。新世壊を盾に送ることで回収されづらくすることができる。また、自分の場のクロックを盾に送ることも可能なので便利な1枚。

・キユリのASMラジオ 3枚
コンボエンジンというかなんというか……シンプルに噛み合いの良いカードです。5枚見て3以下2体まで出せるのはやっぱり強い。文明指定がないのがダメ。

・デスマッチ・ビートル 2枚
マジックの革命チェンジや、聖域ジャオウガを止めるために入れたカード。元々はとあるDiscordのサーバーでデスマッチを採用したアナジャがあったことが発端。

・Disカルセ・ドニー 3枚
ナーガの進化元にもなるし、マッハファイターと条件付きスレイヤーを持つ使い勝手の良いカード。エヴォ・ルピアのドロー効果を変換して色とかパワーを弄ったカードだと僕は勝手に思ってる。白軸ならではって所もある。

・パトファール-P4/サイレント・サイレン 2枚
これも白軸に積むととても楽しいカードの1枚。
ナーガから蘇生して離れないナーガを作ったり、メタに付与してどかせないように出来たりとかなり強力。

・魔光王聖 ルドルフ・アルカディア 1枚
5コスト6000でGストライク、ブロッカーを持っていて、cipで4枚墓地肥やしからコスト8以下の進化クリーチャーを上に重ねられるやつであれば蘇生できる。ナーガがやられた時に蘇生ができたりして取り回しが良い。

・ジャスミンの地版 1枚
元々は3枚採用だったけど、デスマッチの発見によって1枚になった。2→4で繋がるので減らしたくはなかったけど、減らさざるを得なかった。また、エレメントやカード除去でしか退かせないタマシードなのも優秀。

・単騎連射マグナム 1枚
言わずと知れた殿堂。積まずして勝てるもの無し。

・Disジルコン 1枚
マナ、墓地からでも出せる進化元。5枚目のデドダムみたいな感じ。ブロッカーがちゃっかりあることも重宝。

対面して辛いカード

・飛翔龍5000VT
デッキの性質上5000以下が多いのと出せないの制約がめちゃくちゃキツい。あとなんでアレに軽減入れたんですか(涙目)

・とこしえの超人
昔程積まれることはなくなったけど、未だに辛い。どかせる手段も限られるし、除去にカードを割かなきゃいけない。

・∞龍 ゲンムエンペラー
デッキ内に5以上を積むとナーガがナーガではなくなるので、∞に辛いです。勝てねえって。


終わりに


帰り際に撮った路線図

こんな感じで私のGP2023 2ndは終了しました。
愛知は歩きがいがあって僕は好きです。

次回は2024 1stでお会いしましょう。

おまけのガイアッシュ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?