見出し画像

拓ちゃんの誕生日に歌を作る!

福岡県は大野城市にある「ひょうたん島」
ここは車椅子店長の「拓也くん」のお店。

拓ちゃんはもう二十年もここで店長をしている。
拓ちゃんと知り合ったのは、博多の大御所シンガー
「岩切みきよし」さんのバックで演奏しに行ったとき。

拓ちゃんファミリーは歌が大好きだ!
気取らない優しい歌が大好きだ!

拓ちゃんの誕生日には歌をプレゼントするのが
オレの中では恒例になっている。

そして今年もその日が近づいて来た。

去年は日にちを勘違いして
一週間も遅れてプレゼントする
という大失態をやってしまった。

今年は遅れないようにかなり前から
歌を作り始めた。

ここ2年は続けて元気の良い
「いかにもHappy Birthday」な歌を作ったので
今年はミディアムテンポくらいに遅くして
「高田渡」や「高石ともや」風な曲にしようかな。
(拓ちゃんパパが好きなのよ(^_^))

で、2タイプほど作ってみた。
う〜ん・・この感じは良いけどメロディーがどちらも
つまらないなあ〜 また明日やり直しだな。

次の日、「でもホンワカした曲よりもやっぱり
スカッと元気が良い方が「誕生日!」って感じだよな。
今年もアップテンポじゃあ〜」
で、作ってみた。
まあ悪くないか・・ちなみに去年のはどんなだったかな〜?

おお〜良く出来てる!我ながら感心感心(^_^)
そうだった〜去年のはけっこう自信作だったんだよな〜
特にサビ!

その前の年は・・・あ〜そうだった、ちょうどウチに来てた
岩切さん&大塚さんの両大御所と3人で豪華に歌ったんだ!
これもよく出来てるじゃん〜! 凄いな〜オレ(^_^)
いつも作ってるCMソングよりも良く出来てる!!!(^_^)

そっか〜そうすると、もっと頑張らねば
拓ちゃんも喜んでくれないぞ!
また明日やり直しだな。

で、次の日、「やっぱアップテンポの曲はイカン!
去年と似てしまう。ホンワカソングに変更だ!」
で、また2タイプ作ってみる・・・

これを繰り返すこと10日。作った曲は17曲・・・
いまだ決定打は無い。
マズイ・・・このままでは間に合わん。
とにかくここまでの17曲を聴き直してみよう。

なにせ作った当日はテンション上がってるので
自分では「コレは凄いぜ!」「これこそ名曲!」
しまいには「オレって天才!」って感じだ。

後日、冷静に聞いてみると「あれっ?・・・・・・・・・」
まあわかりますよね(^_^)

で、今回も「なんじゃこりゃ〜」なのがいっぱいある。
でもアップテンポな15番目と
ホンワカしてる16番目がなんとかなりそうだ。

さ〜てどうする?どうする?どうする?
シングル作るのなら
A面アップテンポの曲
B面ホンワカしてる曲
でちょうど良いバランスなんだろうけど
この後、映像も作るので2曲は無理!
やっぱインパクトのある「アップテンポの曲」かな!

って事で「アップテンポな15番目」に決定!!!
さて歌詞を書かねば。
とは言え誕生日の歌なのでストレートに
「おめでとうHappy Birthday」
みたいな歌詞になってしまう。
ちょっと家族の団らんも歌い込んでみようかな。

次はアレンジして演奏。
前回はポップに仕上げたので
今回はアコースティックな感じにしよう。

リズムを16ビートのシャッフルにして・・・
ウクレレをメインにすえよう。
「拓ちゃんママ」がウクレレ習ってるから
練習曲にもなるかも。

と言うのもこの曲はAメロ、Bメロ、サビ
が全部同じコード進行、で作ってる。
それもG-C-G-D7のくり返し。
これなら「拓ちゃんママ」にも弾きやすい。

まあ最後に転調して半音高くなり
A♭-D♭A♭-E♭7 となっちゃうけど(^_^)

で、いつものように考えられるその他の楽器を
重ねていった。
かなり面白いアンサンブルになったが
「そうだ!アカペラ風コーラスを入れよう」
と思いついた。
人の声がたくさんあるほうが賑やかで
「誕生日パーティー」感が出るよね(^_^)
そうすると、弾いたけど「エレキピアノ」は無くそう。
これもコーラスを目立たせるためだ。

Bassも同じパートを歌って重ねて見よう。
オレは低音がかなり出るのです(^_^)
マイクに極力近づいて「近接効果」を狙います。
そしてエフェクターとしてプラグインの
「BassAmpシュミレータ」を掛けて本当のベースっぽくします。
するとどうでしょう!かなり良い感じ!
こりゃオレの声だけでもイケるな!
って事で弾いたBassも無し!

ドラムもスネアはブラシでチョコッとアクセントを
添える程度にして、ウラ打ちで「手拍子」!
自分で5回ほど手を叩いて重ねました。

他の楽器は「ぜ〜んぶ無し!」

ウクレレ、コーラス(4声)、声Bass、手拍子、
の出来てみればかなりシンプルな構成。
でも言われなきゃ気づかないはず(^_^)
複雑なアンサンブルに聞こえるからね。

と、曲が出来たのが誕生日の一日前・・・
マ、マズイ・・・・・・
映像を作らなきゃ・・・
大急ぎで撮影して編集して
(ここでもアレコレあった・・ありすぎるほど・・
もう割愛するけどね(^_^))

やった〜\(^O^)/ 完成・・・
・・・したのは「誕生日当日」

拓ちゃん〜ゴメンよ!今から郵送するけど
今年も間に合わんかった〜

気に入ってくれるかな〜
よろこんでくれるといいけどね!

PS 今回の曲はYoutubeにはアップしませんよ〜
あくまで「拓ちゃんの歌」なので(^_^)
悪しからず〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?