見出し画像

リピートするcookpadレシピ

材料とかちょっと違うところもあるけど、作り方はレシピ通りに作って美味しかったレシピの備忘録。毎回検索かけてるからまとめてみた。(2023/1、スイートポテト追記)

ハンバーグ

基本に忠実なハンバーグ。何回も作っていてその時によって材料とか味付けが違うけど、ベースとして参考にしているレシピ。

ピーマンの肉詰め

合挽きのレシピだからハンバーグの余りを使いたいときとか、ハンバーグよりも野菜を取りたいときに作っている。煮込み時間でピーマンのくたくた具合を変えられる。

お好み焼き

広島に縁があるのもあってお好み焼きは広島風派。フライパンだとあまり上手く出来ないことが多かったけど、お肉で蓋をするこのレシピだと上手にひっくり返すことが出来た。
ホットプレートで焼くレシピだったけどフライパンで作った。生地は小麦粉と和風だし。麺はうどんにしたらすごいボリュームでおなかいっぱいだった。

肉団子

揚げる肉団子のレシピで、挽き肉でがっつり料理したいときにリピートしている。揚げないレシピがあることは分かってるけど、やっぱり唐揚げも肉団子も揚げると美味しいよね。
この栄養士さんはお母様を知っているのもあって、勝手に親近感を感じている。笑

油淋鶏

これもその栄養士さんのれしぴ。肉の料理方法で美味しくなるのはもちろんだけど、ねぎのタレがとても美味しくて気に入っている。

コロッケ

コロッケも揚げたてが食べたくて作るときがある。たまにしか作らないから慣れなすぎてすごい時間かかっちゃうのをなんとかしたい!あと油をすごい吸っちゃうからたまにしか食べられない。笑
衣を剥がさず、上手く揚げれるようになりたいなあ。

かぼちゃコロッケ

おかずのはずなのにお菓子みたいにかぼちゃの甘みがあって美味しい。何もつけなくても食べられる。追加で玉ねぎ入れたりもする。衣の付け方は詳細が書いてないからこちらから👇
https://apron-web.jp/cooking/6333/

さつまいもごはん

味付けが塩とお酒だけなシンプルさなのに、とても好きなレシピ。友だちにも布教した。笑
すっかり忘れてたけど、久しぶりに作ろうかなあ。

人参グラッセ

お弁当の彩りのために常備していることが多い。土日に作ってお弁当用のカップに入れて冷凍。電子レンジだと芯が残ったみたいになっちゃうことがあったけど、このレシピは芯も残らず安定した味になる。

りんごのパン

りんごの季節に何回かリピートしてる。ロール状の断面を上に向けるレシピで、ちぎりパンみたいになるから食べる量を調整できるのが良い。
生地を1.5倍で作るとちょうど家のまな板2枚分。フィリングは量を気にせずいっぱいいろいろ入れてる。
表面に塗る卵で、焼き上がりのツヤがすごい変わることを初めて実感した。

フレンチトースト

最近はまっているレシピ。弱火で蓋をするのが良くて、中がふわふわになる。時間があるときに焼く前の状態で冷蔵しておいて、土日の朝とかブランチとかに焼く。簡単だし美味しい。

スイートポテト

大きなさつまいもを買ったときに、牛乳を入れずに作ってみた。簡単過ぎるくらい簡単だし、漉さないのになめらかで美味しかった。

卵黄ではなく全卵を塗ったからか焦げ目がつかなかったのが改善点。黒ごまトッピングをしたのが良かった。

おまけ(cookpadではない。)

ラッシー

https://twitter.com/micross_/status/996361764622123014?s=20&t=YhKWE2lQlHrUF6W4nA7yFg

ヨーグルト250g
牛乳250ml
砂糖大さじ2
レモン果汁小さじ2

を混ぜるだけなのに簡単美味しいラッシー。倍量とかで作っている。けっこうおなかいっぱいになるドロドロさなのに美味しくてすぐに飲んでしまう。ベンがピのときにも◎。自分の家にはいつもある材料なので気軽なレシピ。

ʕ·ᴥ·ʔ

思い出したら追加するかも。毎回検索するのが面倒だからまとめられてよかった。cookpadの有料会員登録するべきかなあ。ベーグルの作り方もそのうちまとめたい。

トップ画は本郷三丁目のハンバーガー屋さん。大きいしパティはしっかりしているのに、全てのバランスがちょうど良くてとても美味しくペロリと食べられた。

おわり🍔

いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!