見出し画像

元気に生活したい

最近コロナ躁鬱みたいになってしまい、自分を励ますためにやってみた/いることを今後のためにまとめる。

人前ではきちんと社会人をやれている(と信じている)ので会社の周りのひとらにはバレていなかったけど、ふわっと突然休むことが増えますよ、という意図で先輩たちに昨日言ってみた。これまでの自分の精神状態の底と比較してまだ本気で行動を起こすレベルではないと判断しているので、仕事量や内容を変えてくれちゃいそうな上司には言っていない。先輩に言ったことも、上司に言っていないことも良し悪しかなとは思うけどどうなるかな。

症状としては、倦怠感、これまであったやる気や興味の消失・減退、睡眠障害(不眠・過眠)、顔面痙攣、生理に変化、くらいかな。食事は元々1食2食くらい食べなくても平気だから、食事量に影響がでているか判断がつかない。数日分の食料を買い込んだつもりでめちゃくちゃ余るから食べられる量が減っている気もするけど老化な気もする。

これまで即レスしてたlineを数週間返さなかったりしたから心配してくれる友だちもいた。でも全員にlineを返せないわけではない。この子は自粛気にせず遊んでるんだろうな、その生活と比較したくないなと思ってしまった相手とか、そのひとに弱っていることを伝えたら心配され過ぎてしまうだろうなと思ったひとたちには返せなかった。好きなひとからの他愛もないlineをお守りのように感じてしまい、通知を消さないためになかなか開けなかったりもした。

やってみたのは以下。先頭の記号が効果を表す。結論からいうとこれまでの一番はランニングです。

◎ランニング12キロ

普段は全く走らないのに2年ぶりくらいにいきなり12キロと少しのランニング。おかげで全身の筋肉痛が3日後のいまでも引いていない。前半は歩きもしたけど後半は走破。1時間半くらい、14000歩。

学生時代は体育系の部活に所属していたけど最近はスノボでしか運動せず、昨シーズンはコロナで行けなかった/行かなかったので運動自体がひさしぶり。体力は衰えがすごいけど気力はある方だと自覚していて、今回も気力で走った気がしている。

家で腹筋とかはたまにしていたけど基本在宅もあって通常家から出ない生活なので、外を走ること自体が良かったように思う。むかし走ったことのあるランニングコースを走破出来たことも達成感に繋がっている。筋肉痛が複数日にわたるため達成感や爽快感が持続。走っている間なにも考えないから良いとかよく言われるやつは全然なくて、翌日の英語のプレゼン原稿をぶつぶつ呟いていた。不審さがすごかっただろうけど少しでも肺活量が上がればいいね。

夕方~夜に走ったけど時期的に気温がちょうどいい気がする。梅雨入り前にもう一回くらい走りたい。もう一回くらいでいい。満足。筋肉はひとを裏切らない。

○有給取得

仕事がないわけでないので皺寄せは別日にいったけど、仕事を考えなくてもいい時間が増えたのが良かった。後述の映画を観に行ったりもしたけど、ただ体力回復のために寝ていたりなにもしてないことも多々。

○映画ワンデーパス

イオンシネマでやっているワンデーフリーパスポートを利用。定額で1日映画観放題ソフトドリンク飲み放題の第4段(5/14~6/30)🎥

https://www.aeoncinema.com/cinema/info/l3/Vcms3_00016549.html

画像1

映画鑑賞耐久みたいなカツカツのスケジュールを組んで1日で映画5本、コナン、明日の食卓、クルエラ、鬼滅の刃、カムバックトゥハリウッド。気力とか集中力的に無理かなと思ったけどどれも面白くて楽しんで観れた。映画の感想詳細は割愛するけど、クルエラが一番良かった。カムバック~をラストに持ってきたことは後味的に正解だった。

カツカツスケジュールを組むのであれば一人でいくことが正解なのかなと思ったりする。ほぼ間隔空けずに観たから付き合ってくれるひとは少なそう。平日に行ったのもひとが少なくて良かった。社用携帯がほぼならなかったのも良かった。

○アフタヌーンティー

アフタヌーンティー自体ひさしぶりだったから非日常感が良かったけど、そもそも、ひとと会うこと・話すこととか外食が良かったのかも。土日に行ったけどひとは多くなかった。座席数を減らしているのもあるけど、単純にお客さんが減ってそう。

△株

元々毎日やっている趣味の株が精神的にプラスでもマイナスでもないかなという話。金額はプラスだから損が精神衛生に良くないということはないし、数字が好きなので株価見ている分にはなにもマイナスではないのだけど、ひとと話さず数字を見ている時間を通常以上に増やすことは精神的に良くはないかなと思った。株をやめるつもりはないのでこれからも細々やっていく。

△web英会話

イーオンとかGabaとかではなくて、Meetupっていう一般人同士がただイベントを企画して交流するサイトを使った。

https://www.meetup.com/home/

よくある異文化交流会がいまでも渋谷とかで開かれているみたいだけど抵抗が強いし、知り合いに会いたくもないので日本人がいそうなコミュニティは避け、webのzoomで開催されていた無料の会にふたつ参加してみた。

ひとつは、日本語を勉強したい外国人と英語を勉強したい日本人の会。参加人数は20人くらいで半分弱が日本人。二人か三人のグループに分けてくれて、10分間最初は英語で、その後は日本語で会話した。正直グループのひとに左右されると思った。米国人とペアだったけどごもごも話すおじさんでハッキリ話せやと思うことがしばしば。あと友だちでないひとの日本語の勉強に付き合うのも辛いなと思ったのでもう参加はしない。

もうひとつは、ただ英語で雑談がしたいひとが集まる会。週3くらいで定期的に開催されているらしくて常連ばかり、初参加はわたしともう一人だけ。参加人数は15人くらいかな。とても多国籍な会で、米国、イタリア、インド、中国、韓国、シンガポールとかから参加しており、日本人はいなかった。こちらの会もグループに分けてくれて会話していた。癖がある英語のひとはいたけどみんな上手で普通に会話を楽しむ会だった。自分の英語力で迷惑をかけることが多かったので参加はもう控えようかな、、でもみんな気を使って話しかけてくれたりすごく楽しかった。

Web英会話に限らずひとと話すことが精神的に良かったのと、ふたつ目のは知り合いに会う危険性がないからすっぴんで参加して、普段あんまり話さないような話が聞けたのも面白かった。いい気分転換だったけどサンカク評価なのは継続しなさそうかなと思ったから。英語力を突きつけられたよ。

△異文化交流みたいなやつ

前述のと似たようなことだけど、こっちはメッセージのやり取りだけ。たぶん仲良くなったら会うとかいう話になりそうなサイトに登録して英語でやり取りをしている。スリランカとかウガンダとか普段馴染みがない国のひとらとやり取りするのが面白い。

サンカク評価なのはメッセージのやり取りのだけだから精神的なプラスが少ないことと、気分転換になる時間が短いこと。今後の様子見。


以上がやったこと。他にも料理したり散歩したりはしているけど、日常感が強くて精神的にプラスにはならなかった。非日常感が大事なのだろうな。題名にも書いたけど、元気に生活したいのでとりあえずあと一回は走ろうかな(決意表明)。

ひとり暮らし彼氏なしで寂しいと感じることはあるけど、彼氏つくる方向にがんばる気力はいまはないのでひとりで出来ることをゆっくりと無理せずがんばりたい。

今日もまだ働いていない。好きなひとからのlineは早く返ってきて欲しいし、コロナがなくなれば旅行やスノボという気分転換手段があるし、そもそも恐らくコロナが原因の精神的な弱りなのでコロナが早く収束するといいね。
自分と大切なひとらを大事に生きていきたいよ。

おわり。


いただいたサポートはご褒美に使わせていただく予定です🌈🎁いまだったらどら焼きになります!