見出し画像

燗酒の季節

昨日は千葉でも終日寒い一日でした。
やはりこういうときに身体が暖まるのは燗づけした日本酒。

冷や≒常温というのは一般的に知られるようになってきたでしょうか?
燗酒にもいろいろな呼び名があるようで、熱燗は約50℃とのこと。
40℃〜35℃だとぬる燗に人肌燗。
生酒と香り系吟醸酒でなければ買ったお酒のほとんどをこの温度で試していますが、けっこういけますよ。

今夜は北光正宗の純米吟醸と越乃寒梅の白ラベル(普通酒)

量は控えめになりつつもほぼ毎日日本酒をいただくようになったのは、東日本大震災後に「日本酒で東北を応援」するために久々に飲みはじめたのがキッカケ。

能登地震で被災された蔵もかなり多いと聞きます。
しばらくは北陸の酒をいただくことぐらいしかできませんが、早く状況が落ちついて次の一歩を踏み出せるよう祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?