見出し画像

原作を事前に読むことをオススメ〜「デューン砂の惑星PART2」

先行上映で観てきました。デューンのPART2。
IMAXの追加料金分は十分に元が取れる映像と重低音。
1.43:1のアスペクト比での上映シーンもあるとのことで、池袋かエキスポシティまで行ける方がうらやましい。
世界的に興行も順調のようでPART3まで観ることができそうでひと安心。

PART1同様、スター・ウォーズのように冒頭であらすじを説明してくれません。本作は復讐劇がメインのためストーリーはついていけても「ヴォイス」や香料、水にまつわる細かい描写は原作を読んでいないとピンとこないと思います。

私もデビット・リンチ監督の1984年版公開の頃にフランク・ハーバートの原作は読んでいますが、PART1鑑賞後に改めて新訳版(全3冊)を読み直しました。

文庫ですが各巻1,000円超えです…

やはり冒険活劇の要素はあってもデューンは生態系の話であり、政治的内部抗争の話であり、宗教の話でした。

1984年版は長い原作を2時間強にまとめたダイジェスト版になってしまい内容はともかく興行的には大失敗。
TOTOとブライアン・イーノが担当した音楽は良かったのですけどね。

輸入盤のサントラLPが残っていました

今回のシリーズのほうが原作に忠実で、惑星アラキスの過酷な環境もより伝わってきます。
保水スーツが実用化されれば世界の紛争の何割かがなくなるのにと現実を重ねてみたり…めざすのは宇宙だけではないでしょうに。。。

というわけで古本でも構いません。
映画鑑賞前(同時進行でも)に原作をお読みいただくと、デューンの世界をより深く楽しめると思います。

今買うとこちらのカバーが二重がけされています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?