見出し画像

精神科医 樺沢紫苑氏主宰セミナー『輝く個性を発信する! パーソナルブランディング大全』を受けてきました

11月18日、新宿にて、精神科医 樺沢紫苑氏主宰セミナー『輝く個性を発信する! パーソナルブランディング大全』を受けてきました。

2回目の会場参加ということで、前よりは緊張せずに会場に向かいました。

でも、写真をとったりとられたり、とか、服とか、自分に自信がないことがテーマだったので、ちょっと心配でした。ワークが難しかったらどうしよう。。

会場に着くと、すでにたくさんの人がいらっしゃいました。

そしてまずは樺沢先生の講義でした。情報発信の際の自分の肩書には、「自分が何者であるのか」をよりわかりやすく、魅力を伝えるために、形容詞を付けるとわかりやすいとのこと。納得です。

たとえば、樺沢先生の例だと、単に「精神科医」ではなく「日本一情報を発信する精神科医」というような感じですね。

「日本一情報発信する」というところが、唯一無二の存在ですし、面白そうだな、ためになりそうだな、ちょっとアクセスしてみようかなと、読者は思いますものね。

そして渕上真由さんのフォトレッスン。とっても可愛らしく、やさしい渕上さん。とにかく教え方がお上手でした。

不器用な私も、それなりに「悪くない」写真がとれて学ぶことがたくさんありました。思わず、ご著書も購入してしまいました。

最後は政近準子さんの「パーソナルブランディングにファッションは不可欠」の講義。クールな印象の準子さんですが、熱く、衣(意)識改革を語るお姿のオーラがすごかったです!こちらも学ぶことが多く、もっと知りたいと思い、準子さんのブログを週末にずっと読んでしまいました。

今回もこれだけ学べて5500円は本当にお得だと思います。次回も楽しみだな~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?