見出し画像

はじめに

砂糖祝子(さとうのりこ)といいます。はじめまして。
この記事では、このnoteは一体何ですか、とか、砂糖祝子ってなんですか、という方向けの自己紹介をさせていただきます。


noteの内容について

noteにこういうの書こうと思っていますという宣言

  1. 創作メモ、ネタ
    自分のメモ、後で引っ張り出しやすいように、など。
    基本的にはTwitterで連投するとちょっとTL汚しちゃうかも、
    というのをnoteまとめられたらと思います。

  2. あとがき
    私はあとがきが大好きです。長くなってしまうので本やら作品のキャプションにするにははばかられることを好きに書きたい。

  3. 作業進捗とかお知らせとか

  4. 作品掲載
    レーティングが大丈夫そうな漫画はせっかくなので掲載するかも。

砂糖祝子について

  • 名前:砂糖祝子(さとうのりこ)

  • 職業:会社員

  • 趣味:インターネット全般、Youtube鑑賞、
       一人カラオケ、ネットショッピング

  • 趣向:兄弟BL、親友BL、幼なじみBL、ファンタジーBL、中華BL

創作について

創作物のご紹介です。創作BLか、そうでないかでわけます。
二次創作は(セルフ二次創作以外)基本しないです。読みはするけど…。

創作BL

創作BL(シリーズもの)のご紹介です。その他は別記事でまとめるかも。
この記事も別記事への参照にするかも。
基本的にはちょっぴり切ないけど基本甘々なお話が多いです。

  • ふたつの嘘(漫画/小説)
    漫画版:https://www.pixiv.net/user/14017969/series/119973
    小説版:https://www.pixiv.net/novel/series/594862
    長めのお話です。
    記憶喪失の主人公、民人みんとが、親友の大助と恋仲になったのをキッカケに、過去に向き合う話。
    やや共依存気味。

    ジャンル:現代BL/親友BL
    レーティング:R-18
    漫画版、小説版あります。
    小説を漫画にしているので、小説のほうがだいぶ先に進んでいます。
    小説はストーリー進めつつ、がっつりほぼ毎話濡れ場ありな感じです。
    漫画は(技術的な問題で)ストーリー重視になりがちかも……。

  • 難攻不落のペシミスト(漫画)
    https://www.pixiv.net/user/14017969/series/133942
    ジャンル:現代BL/社会人BL/親友BL
    レーティング:PG12
    高校からの親友である隼人と奏慈そうじ
    ずっと奏慈に片思いしていた隼人が、奏慈の失恋をキッカケに本音をこぼしてしまうところから始まる親友BLです。
    2人以外の登場人物は出てこない、短編の位置づけです。
    4~8ページ/話 でサクッと読める、を意識しています。

  • 大助と民人のセルフ二次創作たち
    趣味です。
    https://www.pixiv.net/novel/series/610922
    大助と民人のセルフ二次創作をいっぱいかいています。
    レーティング:R-18
    """"生業””””なもので……。設定とか世界線がやや異なります。
    https://www.pixiv.net/novel/series/7592921
    完全なファンタジーBLもあります。助けて……。

創作BL以外

  • 少し未来の、他の地球で。
    ジャンル:ファンタジー

    10年ほど前に書いたファンタジー小説を本にしています。Web非公開。
    DL版もあります。現在1巻だけでています。
    登場キャラクターは基本的に「ふたつの嘘」の人たちで、民人が主人公ですが、設定や話は結構違います。BLではありません。
    Booth(https://melomiton.booth.pm/items/3557590

外部リンク

主な外部サイトへのご案内です

𝕏

主には𝕏に生息しています。作品を描いたらまずツイートします。
このnoteも記事を投稿したらツイートでお知らせします。

pixiv

作品を上げています。漫画と小説でWeb公開しているものは、すべてアップしています。Boothで通販もしています。

アルファポリス

漫画と短編小説をアップロードしています。
ここに上げているものはPixivにもあげています。漫画を続けて見やすいメリットはあるかも。
掲載漫画の批評をしてもらえるサービスがあるというので掲載しています。

Webサイト

自分のWebサイトです。
ここに上げているものはPixivにもあげています。
自分のWebサイトを持ちたい気持ちだけで作っていますが、
シリーズはキャラ紹介も含めてまとめています。
通販のご案内もしています。

くるっぷ

いまのところは作品のアップロードをしています。簡単な壁打ちとかをこっちでするかも。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,298件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?